kouyさんの「下駄配列」がらみでちょっと迷う。

(関連:なぜ他配列の欠点をあげつらって比較することに意味がないのか?という疑問に(勝手に)答えてみるテスト。)
(関連:記事を一本書いてみた。)

 ローナ - Wikipediaと一緒にキー配列 - Wikipediaへと追記された下駄配列 - Wikipedia(現在記述なし)がいまだに空リンクのままになっていて、ちょっと残念な気分でいます。


 Qwertyローマ字との差分をとれば解説できうるローナとは違い、下駄配列はモロに仮名系なので、私がさくっと試す程度ではその本質を見誤る恐れがある点が気になっていまして、そう簡単には手が出せない状態となっています。


 下駄配列に近い配列というと……

あたりになると思うのですが、いずれも私は使いこなした経験が無いので微妙なところです。
 #最も近いのは姫踊子草配列でしょうね。


 数日使っただけ、という話でしたら、近いところで自作配列のKISS配列楓配列紅葉配列の三部作を使った経験があるのですが、あれらは基本的に五十音順配列なために打鍵練習した記憶がそもそも無く、「指に宿る記憶」を頼りに打鍵できるほど習熟した経験が無いのです……ゆえにこれらの打鍵感を頼りに下駄配列を語るのはさすがに無理がありそうだという気がしています。


 しかし、下駄配列・単打の説明を見ていると、うらやましく感じるところがありますね。
 特に【T】キーを良位置とみなしうるあたりが、いかにも中指シフト系配列の長所を的確にあらわしているように思いました(親指キーがものを言う飛鳥では、どうしても【T】は「遠いキー」になってしまいますし……)。
 うーん、そういえば親指シフト機構って「キーボードをきちんと選ばないと中央部付近のキーが有効活用できない」ところが厄介なんですよね……これは「親指キーを頻繁に使うので親指を基準にしたホームポジション探しができ、結果としてホームポジションを見失うことが少ない」という利点の裏返しなのかも。


 以下、単なる下書き。

下駄配列(げたはいれつ)とは、コンピュータへの日本語入力において平仮名を入力するために用いる文字配列である。
目次
[非表示]

* 1 名前の由来
* 2 公開開始日時
* 3 対象言語
* 4 対象システム
* 5 他の配列と比較しない、主な特徴
o 5.1 入力方法
o 5.2 シフト操作方法
* 6 配列の意図
* 7 発生経緯
* 8 打鍵評価により得られる感触
*
* 10 外部リンク
o 10.1 配列作者によるサイト

[編集]

名前の由来

* 配列名を付けようとした際に目に留まったものがサンダルであり、そこから連想して「下駄」を配列名として採用した(http://kouy.exblog.jp/m2005-06-01/#59481)。

[編集]

公開開始日時

* (加筆希望)に解説ページを公開。
* 2005年6月25日にver1.00が確定(http://kouy.exblog.jp/59481/)、公開は遡って2005年6月23日(http://kouy.exblog.jp/47398/)。

[編集]

対象言語

* 主な対象言語は日本語である。
* 日本語の仮名配列は、下駄配列独自のものである。
* 英字配列への依存箇所は存在せず、どの英字配列を併せて用いたとしても、運用上の問題は発生しない。
* それ以外の文字については、下駄配列では規定していない。

[編集]

対象システム

* 現在はMicrosoftWindowsシステムにおいて、いくつかの方法で下駄配列を使用することが可能である。詳しくは末尾のリンクを参照のこと。

[編集]

他の配列と比較しない、主な特徴
[編集]

入力方法

* 1 アクションで入力するために「文字キー同士を同時に押す(同時シフト)」方式を採用している。

* 操作ごとに一つもしくは複数の仮名を入力する「仮名入力」の配列である。そのため、入力時には「仮名漢字変換システム」を使って日本語の漢字仮名交ぜ文を生成する。

[編集]

シフト操作方法

* 専用のシフトキーを必要としない配列である。

[編集]

配列の意図

(加筆希望)

[編集]

発生経緯

(加筆希望)
[編集]

打鍵評価により得られる感触

(加筆希望)
[編集]

文字配列表
(加筆希望)
[編集]

外部リンク
[編集]

配列作者によるサイト

* 【参考文献】下駄配列って何だ?(http://urawa.cool.ne.jp/kou-y/geta.html) 下駄配列を実現するために必要なデータ類、および詳細な入力方法についての記述がある。

 ぐぁー、ホントに中身がすっからかんですな……スタブとして見なしてもらえるならばまだしも、下手をすればスタブ未満とか言われかねない状況ですし……どうしよう。