JISかな用のSandS

 なんとなく考えてみた……類似既存案はあると思うけど。

【SandS】
□ □□□□□ □□□□□ □□  
  ぁぃぅぇぉ わをやゆよ □□ 
   あいうえお ーゃゅょ゛ ゜□
    せほへふけ むめぬるろ □

 なるべく、同じ行のかなが無シフト面に絡むように配置してみました。


 こうすることで、JISかなでわずかに交互打鍵できず残っていた「ぜ・ぼ・ぽ・べ・ぺ・ぐ・げ」のうち「ぐ」を除いては交互打鍵できるようになります。
 JISかなでは槍玉に挙げられていた【ホームページ】という語句(つーか、普通この語が出る頻度は相当低いよな……)を打鍵する場合も【 Sx Sh Sn Sc S: Sh d @ 】……じゃなかった、【 S{x h n c : h} d @ 】とSandSによる連続的なシフトに転化できるので、これはこれで面白そうかなぁ……とか。


 ……で、いつの間にかWineさんとこのたていすかんシフトには拗音シフトまで乗ってるし^^;