ふと考えてみた……JISかなの3段化案(PDAキーボード対応)

 JISかなというよりも、元となったカナタイプ 山下・スチックネー 第2案(30キー)案からいじってみたものです。
 「JISかなって文字がばらばらだよねー」とかいうネタを避けるにも役立つかも……?

(円記号以外はさざなみ明朝を使用、円記号は青柳衡山を使用)


 小書きの【ゎ】は外して、代わりに【〜】を入れてみました。
 記号キーは用途別にまとめてみました……が、いまいちうまく行っていないっぽいです。


 一応、元JISかなユーザとしてみた感じでは「これで何とかなるかも」と思っていますが、現JISかなユーザな方から見ると「カナタイプではなくJISかなを基にしろよ!」なのかもしれませんし……微妙なところなのかも。


 もっとも、他にも「普通のキーボードからであれば打てる記号が、このキーボードではなぜ打てないのだ?」とかいう問題はありますが……
 いや、実際W-ZERO3で悩まされているのですが(はてな記法でよく使うものが省略されていると、さすがに扱いが面倒なんですよね……)。
 しかもこの案ですと同時押しが必要なので、結局10mmキーピッチなどのキーボードでは打鍵できませんし……むむむ。