「シャーぽん」紙モックで変則入力と格闘してみるテスト。

(言及: ぺーパークラフト入門・後編ビックサイト(WPCエキスポ2005)へ)
(参考: 修正版W-ZERO3ペーパークラフトとW-ZERO3にこめられたWillcomの密やかな目論見)
(2005年11月12日0:26:19追記: これは、W-ZERO3用としてとりあえず考えてみた【月配列風かな配列「秋月」】【和ならべ風ローマ字配列】【行段系かな配列】のうちの一つです。)


 W-ZERO3用ロマかな配列(和ならべ風)W-ZERO3に貼るべきシールのメモ。…と勝手に仮想キー配列をでっち上げてみたものの、実機がない&実機で変則入力がテストできるかどうかも不明…というわけで困っていたところに、なにげにナイスなものを発見しました。

 あまりにもナイスタイミングなので、そのままA4の薄紙に印刷して作ってみました。


 実際にペーパークラフトに触ってみると、なにげに「T・Y」が遠いですね…「P・L・Shift・→」キーと同じぐらいに斜め配置になっていればバッチリなはずなのですが、「Y・G・B・:」の列はほとんど直線に並んでいるので、上段のタイプをするときにはちょっとキツそうです…orz
 もっとも、私の場合は持ち方に問題がある(深く持ってしまう癖がある)ので、浅く持つように気をつければ特に問題はなさそうです。


 実機とペーパークラフトを並べて写真撮影&レビューをされた方もいらっしゃいます。

 紙モックよりもだいぶ薄いそうで、試しに紙モックを少しばかりつぶして再チャレンジ!…薄い分だけホールドしやすくなりますが、厚みが変わっても操作系に関しては大して変わらないのかもしれません。
 いずれにせよ、いい目の保養になりますね〜(^^)。


 一方で、ローマ字定義を書き換えできるかどうか…という点については、まるで調べがついていません。
 やっぱり人柱覚悟で(いや、ロマかな覚悟で)買って試すのが一番なのかも。


 一応「ロマかなを親指打鍵した場合」にどうなるだろうかというあたりもモックで試してみましたが、どうしても「右側子音+ou」が絡む打鍵…you/gou/hou/jou/kou/bou/nou/mou/gyou/hyou/kyou/byou/nyou/myouあたりはちょっときついかな、という印象を受けました。
 G/Bが右手担当になっているので、その分だけ(多少ですが)右手側の負荷が増す様です。
 普通の鍵盤で打っていれば「打っていて気持ちいいところ」な連母音部分ですが、さすがにこのサイズ・一本指打鍵ではそれを望むべくもないのかもしれません。
 上段と中下段間では列がずれている(Wの下がA、Iの下がJ)ので、「D・H」か「S・D」あたりをホームにする必要があるのかも…というか、W-ZERO3に慣れると普通のキーボードを打つときに混乱してしまうかもしれません^^;
 (それでなくともローマ字入力は惰性でだけ覚えている私の場合、これと普通のキーボードが干渉しないだろうかと今から少しばかり心配です)


 さて、W-ZERO3用ロマかな配列(和ならべ風)W-ZERO3に貼るべきシールのメモ。の様な変則入力をソラ打ちしてみました。
 うーん、W-ZERO3用ロマかな配列(和ならべ風)の場合、頻度の高い「か行(F)」が(列ズレの影響で)ほぼ中央にあるというのは、さすがにヤバいかもしれません…頻度や指の曲げ伸ばし性を確保する(中央付近で打てる様にする)ならば、中段並びが「かさたは」になる様左右をひっくり返す必要がありそうです。


 一方ではW-ZERO3に貼るべきシールのメモ。の場合…「L」キーがやっぱりガンかなぁ…「G」よりは打ちやすいかとも思っていたのですが、Lだけが曲げ伸ばししづらいというのはきつすぎます(最端にある「Q・P・L」はロマかなではほとんど使わないキーですし…)。
 というわけで、曲げ伸ばしの幅を狭くするためにとちょっとキー配置を換えてみます。
 #「Y・G・B」列を使うことになりますが、Lを打鍵しまくるよりはたぶんマシかと…。

1打目
↓YGBUHNIJM ←2打目
Rあぁいぃうぅヴえぇ 
Dおぉかがきぎくぐけ 
Cげこごさざしじすず 
Eせぜそぞただちぢつ
Sづってでとどなにぬ
Xねのはばぱひびぴふ
Wぶぷへべぺほぼぽま
Aみむめもやゃゆゅよ
Zょらりるれろわをん
Q〜ー・「」?。、!

 定義に余裕がある様でしたら、逆順に打っても同じに出る様にする方が良いのかも。


 しかし、実機を触ったわけでもないのにこんな事を書いていて良いのでしょうか>私^^;

ローマ字定義 : W-ZERO3用(?)行段系かな配列

あ ry
ぁ rg
い rb
ぃ ru
う rh
ぅ rn
ヴ ri
え rj
ぇ rm

お dy
ぉ dg
か db
が du
き dh
ぎ dn
く di
ぐ dj
け dm

げ cy
こ cg
ご cb
さ cu
ざ ch
し cn
じ ci
す cj
ず cm

せ ey
ぜ eg
そ eb
ぞ eu
た eh
だ en
ち ei
ぢ ej
つ em

づ sy
っ sg
て sb
で su
と sh
ど sn
な si
に sj
ぬ sm

ね xy
の xg
は xb
ば xu
ぱ xh
ひ xn
び xi
ぴ xj
ふ xm

ぶ wy
ぷ wg
へ wb
べ wu
ぺ wh
ほ wn
ぼ wi
ぽ wj
ま wm

み ay
む ag
め ab
も au
や ah
ゃ an
ゆ ai
ゅ aj
よ am

ょ zy
ら zg
り zb
る zu
れ zh
ろ zn
わ zi
を zj
ん zm

〜 qy
ー qg
・ qb
「 qu
」 qh
? qn
。 qi
、 qj
! qm