タッチタイプがらみ&use both methods作戦(?)。


【対象を「はてなダイアリーに一ヶ月以上参加している人」に限定】
 とりあえず聞いています。 普通のローマ字入力をしている方にお尋ねします。あなたはパソコンのキーボードを見ながら入力していますか?タッチタイプ(キーボードを見ずに入力)できていますか?

× 3
全て見ながら入力。 92
× 2
「AIUEO」は見ずに入力。 32
× 1
「KSTNH MYRW GZDBP」は見ずに入力。 3
「AIUEO KSTNH MYRW GZDBP」は見ずに入力。 40
× 6
数字段以外は見ずに入力。 174
× 3
全て見ずに入力。 136
× 8


 この質問を考えたときにふと疑問に思ったのですが、ここをごらんの皆様は

ってできますか?
 「自然に打鍵できるかどうか・好きでやっているかどうか」と言う話を全く抜きにして、純粋に技術として「できる」のか、あるいは「できない」のか、という点についてです。


 私の場合は「手元PCでは飛鳥・外出先ではQwertyロマかな」としているわけで、飛鳥で全てをまかなえるわけではないと言う状況なのですが、では他の方は「Qwertyロマかな」もしくは「JISかな」の様な「とりあえず現行システムで使える入力方法を打てるのか」という点が、ちょっとばかり気になっています。


 その状況によっては、それこそPHSのダブルホルダー作戦に近い方法を使う方が、より現実的なのではないかと思うのです。
 つまり、「自宅では任意配列・外出先では汎用配列」という形で。


 …上手くまとまらないのですが。