PCは汚い手書き文字列を認識してくれるか。


 ええと…どのくらい「手書き文字入力」が使い物になるのかを示してみたく、とりあえずサンプルを示してみることに。

 これは「WindowsJournal」上で手書きしたもので、Journal経由ではこの字体ですとまるで認識してくれません^^;
 一方で、WindowsXPのTabletPC入力パネル(TabletEditionでは、スタートボタンの隣にアイコンがあります)を用いた場合には、確かにこの字体でも正しく文字を認識できます。


 あーちなみに、これでもだいぶ綺麗に書こうと頑張っています^^;。
 悪筆ぶりなのがバレバレですな…orz

現行での問題点は…

 「ー(長音)」「-(半角ハイフン)」「−(全角ハイフン)」「─(罫線横)」の分別をしてくれないことですな。
 前後の関係を見た文字認識をしてくれないらしい(しかも私が書くとなぜか長音が選択肢にすら出ない)というあたりは困りものでして…何が悪いのかはさっぱり解りませんが、どうすればいいのやら…という感じです。