firefox専用にしてみた。(TabletPCのカーソルボタンについて)

 firefoxで閲覧している際に、タブレットモード(キーボードを使わずに操作する状態)ですと、通常ではfirefoxのタブ移動ができません(画面からタブがあふれない場合に限りペン指しで切り替えできる)。
 これが面倒なので、割り当てをちょっと変えてみました。


 通常はこの4方向ボタンには「上下左右」カーソルキーが割り振られているのですが、タブレットモードではペンで直接カーソル位置を指定できるので、まったく使っていなかったのです…で、これをfirefox専用にと変更してみたところ、これが結構いい感じに動いてくれます。

  • ↑がShift+Tab、↓がTabでカーソル移動(ケータイOperaと同じ動作感覚なので、意外と違和感がない)
  • ←がCtrl+Shift+Tab、→がCtrl+Tabでタブ切り替え(これは慣れるとキーボードよりも便利かも。押し間違えもないし、見た目の方向と実際の動きがあっているので、使っていてかなり良い感じ)