音楽を「かしこく」シャッフルする方法…?

(参考:2005年9月30日(金)[提案]「好き・嫌い」ボタンで選曲する、携帯音楽プレーヤ用インターフェース(CD数枚から100枚相当程度を収容するプレーヤ用として))

 ええと…上記「提案」は、ちょうどiPod shuffleが欲しいと思っていた時期に書いていたような気がします。
 「正しいシャッフルなんて出来て当然、だから【より使いやすい】シャッフルの仕掛けを考えてみよう」という感じで書いたんですよね…。


 当時記事の書き方がへたれなので、シャッフル部分だけを抜き出してから少々表現を書き換えてみます。

・全曲をリストアップしてからシャッフルした「演奏リスト」を、「東・南・西・北」の4枚作成する。←今になって間違っていることに気付きました^^;
【演奏前準備】
・全曲をリストアップし、それを半分に分割したリスト「縦・横」を作成する。
・リスト「南」と「北」には、それぞれリスト「縦」をシャッフルしたものをコピーする。
・リスト「東」と「西」には、それぞれリスト「横」をシャッフルしたものをコピーする。
【演奏中の運用方法】
・リストは常に「東→南→西→北→東→南→西→北→…」という順序で用いる。
・次のリストを演奏し始める度に、反対の方角にあるリストをシャッフルし直す。

 …と、ただこれだけの話です。


 こうすると、正順序に送っても逆順序に送っても、常に正しくリストを一巡でき、同じ曲の連続出現を避けることが出来ます…たぶん^^;。
 Creativeのプレーヤは、ここまではやっていない様で「全曲リストのシャッフル」っぽい挙動のようですが、それでも「完全にランダムなシャッフル再生は可能か(上)」にある様な状況を経験したことはないですね…。


 うーん、この手の問題は「コンピュータ乱数」で処理しようとしても無駄だと思うのですが^^;、本気で乱数を盲信している訳ではない様ですので、この辺はやっぱり様子見なのかなぁ…。