ひとまずyasuokaさんとこにコメントをポスト。

 yasuoka の日記 - PM 02:17 - VHS vs ベータマックス vs アダルトビデオに関連して、ちょこっと思うところを書かせていただきました。
 なんと言いますか、「セル物は光り物じゃなきゃダメでしょ」とかいう概念にとらわれすぎですな>私^^;


 コメントにも書きましたが、うちにはVHSのテープが呆れるほど転がっています。
 当然DVD化するのか?とか聞かれることがあるのですが、どうせDVD-Rなんて数年すれば読めなくなってしまうでしょうし(うちの場合は特に蛍光灯かで裸のまま放置しそうなので、劣化は早いと思う)、デジタル化するにはもう少し経年劣化に強いメディアが出てから考えようかな…とか考えていたりします。
 そういえばCD-Rもやばそうですよね。昔三井製の長期保存向きメディアを100枚箱買いしたのですが、あれももう使い切ってしまいましたし。
 多少表示品質が落ちても良いので、アナログライクに無理矢理再生できる方法があればいいのですが…。


 ちなみに、VHSに関しては1989年に録画したテープでも未だに再生できています。
 テープメディアって、半年〜1年ごとに風通し(早送り→自動巻き戻し)をするだけでも保存性がぐっと上がりますから、後はテープを縦に置く事さえ守っていればだいたいは大丈夫ですね。
 DVD-Rについても、こういった「長期保管のためのTips」があるのかもしれませんね…冷暗所で縦置きとか。