小学校1年生からローマ字を習う!?

 「校長・・学校のおやぢ」さん経由で。


 「世界化を反映し、小学校1年生からローマ字を!」という感じの発言が飛び出したらしく…むぅ、もうすっかりローマ字教育の役割が吹っ飛んでいるのかも。


 日本に住む限りは、日本語に触れ始めてから、実際に文字を書き始めるまでには5年とか掛かっていますよね(これって日本語圏以外でも似たようなものだと思う)。
 それを、日本人が他国語を学ぶ場合に限って「まず文字を覚えるべき」ってゆーのは、ちょっと違うよな〜と思います。


 このまま行くとそのうち「(PCでの)ローマ字→かな変換との親和性を向上すべく、国語教育の場でもJIS X 4063(仮名漢字変換システムのための英字キー入力から仮名への変換方式)を採用しよう!」なんてトンデモなお話が出てくるかも…ちょっと(いやそれなりに)心配です。