邪道タイパーさんがフリーソフトの飛鳥用エミュレータ“やまぶき”を公開!

 邪道タイパーさんが、もや指以来延々と不在になっていた「フリーウェアとしての」飛鳥エミュレータを公開されました。
 同時打鍵かつ連続シフトであれば、そのまま他の親指シフト系かな配列のエミュレートも可能なようですから、「NICOLAを連続シフト化したい!」という方にもお勧めできそうな予感が。


 このエミュレータ、色々と面白そうなのですが、まず使う前から「これはッ!」と思ったことがありましたので、それをまずは書き出しておきます。


 それは配列定義シートでして…無シフト面の指定方法がこんな感じになっています。

[シフト無し]
7,2,1,5,4,6,9,8,0,3,.,,,*
「,ー,じ,ぴ,%,−,・,と,は,へ,」,¥
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,け,後
ほ,せ,み,ぶ,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,め,,

 …もう、唖然とするほどシンプルかつ直感的ですね。
 私は「姫踊子草」よりもシンプルな方法はなかなかないだろうな…と思っていたのですが、単層系であればこういう記述方法もアリなのだということを知ってビックリしました。
 これで、Rayさんが提示した定義を「殆ど変更することなく」そのまま貼り付けて使えますね!


 まずは作成いただきありがとうございます!
 

で、実際に使ってみました。

 使ってみて一つ気づいたことが。
 ええと…文字入力中にダイアログが出た場合に、その後キーを叩く度に「(キーに割り当てられた文字ではなく)前に打鍵したはずの文字が出てしまう」場合がある点が気になります。
 …とはいえ、ごく稀に出ることは解っても、確実に再現する方法がないものですから、現状ではどうしようもない訳ですが(やまぶきを再起動すると、当然この症状は直ります)。


 具体的には、テキストエディタサクラエディタ」を使用し「ツール→オプション→ファイル→ファイルの保存」で「無変更でも上書きする/自動的に保存する」をチェックした場合、
サクラエディタを立ち上げて(ファイル名を決めずにそのまま)文章を書いていると、たまに出てくる「ファイルが保存できません」というダイアログの前後に押していたキーがIMEには渡されていないようで(?)、続けてキーを押すと一打鍵毎に「前にIMEに渡しそびれていた文字列から1文字ずつ順に(まるで時差でもあるかのように)」はき出される様な感じになります。
 #説明下手ですみませんorz


 それ以外の挙動に関しては、まず問題はなさそうです。