親指シフトカナ系配列(TRON/NICOLA/ASUKA)が揃い踏み!

(言及:現状ではなし)


 既に旧聞となってしまいましたが(ってゆーか、きりんシステム ダイアリーさんのところでコメントを書いて満足してしまっていました^^;)、きりんシステム ダイアリーさんのコンテンツとして、従来からの「飛鳥: きりんシステム」に引き続き、「NICOLA: きりんシステム(親指シフトキーボード適応済み)」と「TRON 配列: きりんシステム」が公開されています。


 親指シフト系配列を知らない人からみると、「えっ、親指シフトって富士通ワープロの…カナが変に並んでるヤツでしょ(注:5年前の私は本気でこんな認識だったのです)」でしかない状態でしたが、こういう状況を打開するために一番手っ取り早い(視覚的なわかりやすさがある)方法論が、同じインターフェース上に3配列揃って提示されたことになります。


 それぞれに特徴のある配列ですから、それらを習得する前から、同じインターフェースで疑似体験できるというのは貴重ですね。
 では、今から「NICOLA 日本語入力コンソーシアム」にお知らせしてきますか。