かなとろーまじのさ。

*query*[疑問] タイプウェルに対する素朴な疑問。
(言及:現状ではなし)


 ええと、最近かな打!のShinoさんよりコメントを頂いておりまして、その絡みでいささか疑問に思ったことがありましたので、ひとまず書き出させていただきます。
 typewell使いな方は、どうか見て見ぬふりをしていただきたく。
 (ここが元で騒ぎになるとゆーのは、本意ではありませんので)


 疑問そのいち。
 何故に「バックスペースを押してもミス数が減算されないのか?」(@BS対応版)
 ええと、これはShinoさんのタイプソフトを使っていて気づいたのですが(そのソフトにおいては、ミス文字を削除しようとしてBSを叩くと、BS自体も誤打とカウントされる様な気が…これ何とかならないでしょうか?>Shinoさん)、ふつうBSキーって「ミスを取り戻す為に」使う代物ですよね。ミスが訂正されたのに「誤打が減算されない」ってゆーのは「あれれっ?」と思うのですが(ってどーゆー表現だよソレ)。
 typewellが正確性重視を目指すのであればなおさら、ミス数という併記数値を排除して「最終的にミスゼロとなる結果をたたき出すために要した時間」のみをならべる方が、より良いのではなかろうかと勝手に考えてみた次第で。
 (それ以前に、ローマ字入力で子音の次に来る母音を誤打した場合や、カナ入力でカナの後に濁点や半濁点を誤打した場合、やはり子音なり濁る前の音なりも同時に消されるべきという気がします。また、消したいところまで(消しすぎだろ!とか思うくらいに)戻してから再び打ち直す方が良い、という人もいるでしょうし…って何書いてるんですか俺は)
 疑問そのに。
 カナが280打鍵に対してローマ字400打鍵ってゆー比率を導き出したソースは何でしょうか。
 いや、数少ないソースを見る限り、カナを258打鍵近傍にするか、ローマ字を432打鍵近傍にするほうが、より現実に近いのではないかという気がしたものですから。
 #計算を間違っていましたらすみません。

>>
 http://nicola.sunicom.co.jp/compare.html
 http://typing.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_5278.html
 NICOLA打鍵数比較動画の「干物」と、その打鍵テストサイト。
 shinoさんのトップかなとrさんのトップローマ字の打鍵数比は1.544967532
<<
>>
 http://jisx6004.client.jp/rashoumon.html
 芥川龍之介 羅生門
 jisx6002とローマ字の打鍵数比は1.568378919
<<
>>
 http://jisx6004.client.jp/etude.html
 (サー・アーサー・コナン・ドイル)緋のエチュード 第一部 第一章
 jisx6002とローマ字の打鍵数比は1.533333333
<<
↑、シフトのことを数え忘れてました…確かに合ってるので、速攻で取消線を引きました


 …触れてはならない話題でしたら、一言下されば消します。