2chに関わっていない(?)方も「飛鳥に挑戦する」そういう日が来た様です。

(言及:[jainput]新親指シフト配列 飛鳥のページ作成)


 ええと、今までの飛鳥ユーザーさんは何らかの形で2chに関わっていたと思うのですが(いや、私より前から関わっていらした方につきましては、残念ながら不明なままではありますが…それに、飛鳥を使ってはいるが固定的なハンドルをお持ちではない方もいらっしゃるかもしれませんし…)、本日飛鳥ブログにナイスなトラックバックを打たれた方がいらっしゃいましたので、早速言及させていただきます。


 きりんシステムさん(すみません、ハンドルネームを見つけられなかったため、サイト名で書かせていただきます)、はじめまして!
 私は、【雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記) 】なるものを書きつづっている、yfiという者です。
 (はてな内ではmaple_magicianであったり、ひらがな記述が好きな方からは「かえで」と呼ばれていたりします。)


 早速そちらの「飛鳥」コンテンツページを拝見させていただきました。
 JavaScriptのページ、大変興味深い方法論で飛鳥を表現されていますね。
 今までの配列表を用いる方法(Rayさんのブログ)や、アルファベットと矢印(Rayさんの場合ですと表・裏・逆という表現をされています)をテキストで書き記す方法(拙作)、あるいは列ごとに練習して体で覚える方向を目指す「飛鳥のために」(段平さん作)か、という3種の表現方法でしたが、これらとはまた違った視点で飛鳥を「可視化しよう」とされている様子が見て取れて、非常に参考になります。
 (もし余裕がありましたら、最終版が出るまで公式版であり続ける予定の「飛鳥21世紀-290」版についても、(オンラインで閲覧可能なように)スクリプトを併設いただけますでしょうか。この版に固定的に対応するものを併記いただけますと、教材としての「飛鳥のために」との対応関係ができ、双方の持ち味を更に生かす事ができるものと思われます)


 飛鳥に取り組まれるのでしたら、「焦らず、ゆっくりと」取り組んでいただきたい…というのは、私の勝手な願いです。
 もちろん、本来的にはきゅべさんの様に、1週間程度ですばっと習得されるのが理想ではありますが、中には私のように「1年近くかかっている」奴もおりますので、期間の長短を気にして焦るようなことは無用です。


 飛鳥に関する色々なこと(練習風景、気に入っている点、不満に思う点などなど)を、ダイアリー側に色々と書いていただけることを期待しております。
 (もちろん、どのようなペースで記述されるべきか…などについては、私がアレコレ言うべき問題ではありません。ご自身のペースに合わせて記述していただければ、それで良いはずです)


 これからの記述やコンテンツの成熟などを、楽しみに拝見させていただきます。
 どうか、今後ともよろしくお願いいたします。