■親指シフトでの英字入力は?(@もう日本語入力に悩まない!_M式入力と脳力開発さん)


 ついに来ましたこの質問がッ!
 ってほどでも無いですかね、うーん。

 しかも、英字入力って…標準ローマ字系以外全部ですか。
 ああ、英字拡張規則系のAZIK/ACT/DvorakJP/C'sTypingとか、英字並べ替え系の和ならべなどを使っている人は問題ないですね。
 (って、和ならべさんもblog化されていましたか…久しぶりにページを見てびっくりしました。早速アンテナに登録させていただきました。)


 …って、それにしてもなぜに「親指シフト(=NICOLA)」に限定されたのでしょうか。
 これはやはり、親指シフトウォッチさんを意識されているのでしょうか。
 #もしも私のトラバが原因でしたら…申し訳ありません(m_m)


 ああ、ちなみに私個人としては、かなと英字は別配列で打ちたいです。
 というのも、前に「私もかつてはそうでした。」で書いたのですが、私のローマ字入力というのは(ごく初期の導入方法に問題があって)「母音と子音を分割してから打つ」という癖が抜けきらないままとなっています。
 例えば「はてなだいありー」と打つために「はぁてぇなぁだぁぃぁりぃー」って感じで、ほんの少しですが母音音を意識してしまうわけです。
 どこかで意識的にそれをやっている節があって、打っていて段々と訳がわからなくなるという問題点がありました。


 打鍵速度からすれば飛鳥よりもQwertyローマ字入力の方がまだ速い(それでもタイプウェルSJ)のですが、ローマ字入力に関しては、それ以上の速度向上は絶対に望めないな…という気がしています。
 Dvorakローマ字配列とか、自作のへたれ母子音分離配列なども試してみたのですが、根本的に逐次打鍵系のローマ字入力が肌に合わないんだな…と思い知らされて凹んだくらいで、他には収穫がなかったことも絡んでいるのかもしれません。一アクション一カナの同時打鍵系ローマ字入力(@自作)はそれなりに面白いかも…と感じたのですが、こちらは高速打鍵に向かないことが判明して、結局は放置する結果となりましたし…。


 うーん、単純に不器用だということが原因のような気もしているので、実は何が原因なのかはハッキリしていないのですが。


 (さすがにこれでトラバはまずいだろ…と思ったのですが、「こういうヤツもいますよ〜」って事だけは宣言させていただきたく、ひとまずトラバさせていただきます。放置推奨です)