飛鳥における運指動画を公開してみた。

 【2005/04/09追記:他配列を含む動画については、こちらをご覧下さい。


 …って、凄く恥ずかしいものに仕上がってしまったのは、気のせいではあるまい(苦笑)。

 ひとまず、移行記録中にリンクを張っておきました
 ページを見ることすら面倒だという方は、こちらからどうぞ(転送レートを396kbit/secに押さえました)。(2006年2月15日11:09:19追記──該当ファイルは排除済みのため、リンクを無効としました)
 ちなみに、文中で「TW」と打つときには、IMEを停止させずに[Shift]キーを押しながら打鍵しています(後続の文字がおかしいのはそのせい…かも)。


 動画形式はMPEG1(VideoCD互換)で、転送レートが1.5Mbps近くになっています。
 ADSLかそれ未満の回線では、ダウンロードしつつの再生は無理かもしれません。
 ホントはもっと圧縮したかったのですが、どうやればいいのか不明でして…orz
 当日中に旧版のTMPEGencを発見して、そちらでギリギリまで再圧縮した15秒動画を作成しました。
 ってゆーか、.asfとかにすればもっと良いのかもしれませんが、こちらは私には作れません。
 ひとまず、ノーマルのWindows98(w/Windows Media Player 6.4.07.1121)では再生できるようです。
 果たして、Rayさんは無事に見ることができるでしょうか…そこだけが不安。
 (いや、より正確には「誰でも見られる」状態を目指したつもり…)


 と、ひとまずこんな感じです。
 あまりにもアレなので、あまりにも評判が悪い場合には再度撮影し直すかもしれません…って、撮影し直しても変わりない可能性はありますが。


 とりあえずは、飛鳥の運指範囲は明らかに変だというあたりは判別できるかな?とか思ってみたりして。


 なお、動画に関するご意見・ご感想・ご要望などがありましたら、本日コメント欄にお書き下されば何とかするかもしれません。
 特に「俺の環境では見られないぢゃねーか、何とかしろやヴォケ!」とかいう類のお叱りは大歓迎です(動作不能環境の記述をお忘れ無く!)。
 でも、TWやWTでの打鍵テストをしろ!とかいうのは無しでお願いします(ってゆーか、あの手のものは目が疲れすぎてダメなんです…1日10分が限界)。

Tips1(メモ。)

 WindowsXPなどのWMP7以降が標準でインストールされている場合であっても、WMP6はインストールされたままとなっています。
 田スタート→ファイル名を指定して実行(R)→mplayer2 [enter]で起動できます。
 ちなみにWindowsXP/SP2-Homeですと、WMP6.4.09.1130がインストールされているはずです。

Tips2(>Rayさんへ)

 Uジローさんのところにある.asfな動画については、該当ページにある専用シャープ社製デコーダ(1.11MB)を使用すれば、Windows98(w/Windows Media Player 6.4.07.1121)でも見ることができます。Windows95については、手元の環境に存在しないため、未確認です。
 同じく.asfな動画自身はそれぞれ927KB〜933KBですので、デコーダで1枚、動画1本に付き1枚のフロッピで収まります。
 ちなみに、ウチの動画は396kbps/15secのものが750KBですので、これも1枚のフロッピに収まります。こちらはデコーダ不要…だと思います。

Tips3(>皆様へ)

 動画を見るときのポイントは、たぶん左親指の動きにあると思います。
 個人的には、これが気に入って飛鳥を続けている様な気がします。
 右親指の打鍵タイミングが映っていないのは…すみません、そこまで考えていませんでした(ioi)