Re:ゃく、ゃん はどう打てば?(@濃縮還元200%quark)

 …連続トラバ失礼します&ホントはRayさんにもトラバしたい内容。

n の位置の「ゃ」は人差し指で打つとして、
j の位置の「く」「ん」は中指か?
親指が右シフト押さなければ
人差し指連打でもいいのだけど。
中指にすると「尺度」など「く」の後に右手くると辛いか。

 ええと、これって269(右:つのくに)→284(右:くのつに)と入れ替えされていますが、これを例えば「右:のつくに」と入れ替えた場合、打鍵しやすさはどう変わるでしょうか。またどのような副作用が出るでしょうか。
 「ゃん」はどうしようもないとしても、せめて「ゃく」は何とかして救済できないだろうかという気がしますので…もちろん、この辺はトレードオフなのだとは思いますが。
 #…って、試しに「n/→k」を打鍵してみると、「n/→j」とあまり打鍵コストが変わらないっぽい…というか、意外と「→nk」になりがちかも。ただし、ちょっと練習すると素直に「n/→k」と出力できるようになるから、あとは飛鳥的にどうか、という問題になりそう…?

「け」「げ」「ろ」の位置変更について。

「け」と「げ」は元の位置に戻したけど
「ろ」は右Tの位置でいい感じ。
嫌な文字は「ぶ⇔ろ」「ろ⇔び」かな。

まぁロビー(右t b w)なら親指でbを押せるし(ぇ

臭素のブロムが打ちにくいのは嫌だけど
(親指使えないこともないが)
元の位置よりは手が乱れない分、好きだ。

 右手小指伸ばす→左手人差し指伸ばす、ですね。
 こちらは「t」を許容するべきか、それとも「:」を許容するか…という大きな違いがありますから、Our配列としての実装になりますか。
 一つ不思議に思ったのですが、これって「t」キーと「:」キーの中身を交換するよりも、「u」キーと「:」キーの中身を交換した方がスッキリしませんか?
 いや、これも勘違いかもしれませんのでアレですが…。


 なんとゆーか、しょうもないトラバですみませんです(こっちはさらに自信がないので…)。