中指シフトは中指シフトであるべき…かも。

 いまのつきはみごろ。 - 雑記/えもじならべあそび
 飛鳥を使った感触からして、少なくともホーム段を全てシフトにしてしまうのは危険でしょうね。
 どうせならば、中指キーの[e/d/c/i/k/,]をシフトに割り振った方が良いのかもしれません。
 ただし、多面シフト化(特にローマ字入力を超えるシフト数)は非常に危険なので(下手をすると漢直よりも難解になる)、手がかりを簡潔に保つことは必要だと思います。
 ローマ字入力の拡張規則があれだけ複雑なシフトでも何とか成り立っているのは、ローマ字表という手がかりがあるからなのであって、多面シフトをそのままカナ系配列に持ってくるのは危険ではないかという気がします。
 (拗音や頻出文字を省力打鍵で入力する事として逃げようとすると、後々面倒なことになりがちですし)
 …って、俺が中指シフトについて語るのはおかしな話ですな。