携帯電話のカナめくり配列は、まだ3本指で打鍵した方がマシかもしれない。

 人差し指〜薬指を揃えて、ちょうど電卓を打つように押してみると、まだ何とか入力していても耐えられそうな気が。
 …でもなあ、これなら同時押し方式に…ってアレはクローズドだから放置しなきゃ。
 【「たられば」を排除】のKodama携帯配列については…一手目から画面に表示するんですよね?これって。なんかどこかでみたことのあるようなシーンなんだよな…しかも花の理論と同じ状況だな、これは。ついでに言うと「英数字モードとカナモードは切り替えて使う様にしないと面倒」だと思うのですが(総タッチ数が多くなって面倒くさすぎる気がします。英字に付いては専用の英字めくりを考えている人のblogがあったな…)。2段シフト計三手が合理的だという点も「??」な気になるし…。
 うーん、ほかにも良い配列がないか、探してみないといけないかも。