ついに始まる、似非フォルダ…と言うより仮身フォルダか。 Saved Search フォルダ機能@ Mozilla Thunderbird 0.9。

 「Saved Search フォルダ は、これまでに設定された検索条件に基づいてメッセージを表示します。メッセージにフィルタをかけて新しいフォルダに移動する代わりに、例えば、特定の人から 30 日以内に受け取ったすべてのメッセージをリストアップした Saved Search フォルダを作成できます。それらのメッセージが別のフォルダやサブフォルダに保存されていても、ひとつのフォルダにまとめて並べることができるのです。」だってさ。
 もう手動フォルダ分けは不要なのです(TRONの実身/仮身って概念を連想してしまいました)。ついでにこのルールを使って簡単に迷惑メールの切り分けと迷惑メール情報の利用者間共有(ネットワーク更新)が出来れば言う事無しなんですけどね。
 まぁ、どちらにせよ「元から欲しくてしようがなかった機能」が、ついにアイディア段階ではなく実装された点に感動してみたりして。