旧メーラのメールを全て転送。

 [OutlookExpress-To - OE5-6 Multi Converter] でもってMBOX形式に変換したものの、拡張子を[.mbx]から変更し忘れて大変な事になっていました…
 いや、下に書いて居るとおりにとりあえず実験したんだけど、結局無駄に終わってしまったもので。
 (それでも、フォルダをフラットにする方が見通しが良い気はします…多階層フォルダにすると、意外と整理できているように見えてくくり方がめちゃくちゃになっていたりしますので。この辺、動的に仮想フォルダを作って「データベース的に」メールを整理し、自由な視点で検索できるツールが出来るまでは、どうにもしようがないのでしょうね…何とかして頂きたい気分。)


 ファイル名を半角8文字以内かつ拡張子なしにする手間などを考えると、ハッキリ言ってお勧めは出来ませんな。
とりあえず、同じ事で悩む人が出ないようにメモ。


 まず、変換ツールはメッセージボックスのフォルダ階層を再現できないので、OutlookExpress上にて各フォルダの名前を「階層名 -階層名 - フォルダ名」などのように変換するべきです。
 また、コロンやクエスチョンなどの一部記号は変換されないので、記号依存のフォルダ名は全角に変更するなどしてください。
 次に、名前を変更した順にフォルダを最上位階層へと移動して、名前の重複がないかどうかを確認してください。ついでに階層関係を整理しておくといいかも。


 前にも書いたけど、[OutlookExpress-To - OE5-6 Multi Converter]のアドレスは
  http://www.tietew.net/soft/OE2/index.ja.html
 で、ThunderbirdにおけるMailフォルダのhdd内位置ってのは、たぶん
  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\
 の下の方辺りにあるはずで、OEにおけるMailフォルダのhdd内位置ってのは、たぶん
  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\(キー名)\Microsoft\Outlook Express
 辺りにあるはずです(こっちは隠しフォルダになっているかもしれないので、ファイル検索で *.mbx を検索すべきでしょう)。


 次に、変換後のファイル名は一様に拡張子[.mbx]を保持していますので、拡張子を削除します。
 リネームツールを使うか、コマンドプロンプトで[rename *.mbx *.]などとするのがよいかと(どちらにせよ、間違ってしまったときのためにバックアップを取ってから処置してくださいね!)。

 で、最後にファイル名を半角8文字以内かつ拡張子なしにして…と、ここで挫折しました。だって、ここで半角に変換してからメーラ上で再び名前を設定し直すなんて無駄でしょう、やる気でないですからね…。