ついにメーラも乗り換え。

 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
 メール選別に飽きたので、 Mozilla Thunderbird に乗り換えてみました。
 Outlook Expressからのインポートはめちゃくちゃ(多重インポート)になって最悪ですが…
 とりあえず迷惑メール判定の為にはインポートしないと始まらないので、めちゃめちゃなままインポートしてみました。
 …で、解決法はこんな感じらしい。
 アドレス帳については↓
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1469&forum=5
 メール本文については↓
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1415&forum=5
 …まぁ、1.0以前だからこんなものか、って感じ。
 とりあえず解決法があるなら、それでいいさ。

 あ、ちなみに[OutlookExpress-To - OE5-6 Multi Converter]のアドレスは
  http://www.tietew.net/soft/OE2/index.ja.html
 で、ThunderbirdにおけるMailフォルダのhdd内位置ってのは、たぶん
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\(ほにゃらら).default\Mail
辺りにあるはずです。

 #2004/10/31#但し、直接つっこむときのファイル名が半角8文字かつ拡張子なしでなければならない(この条件に反するファイルをthunderbirdフォルダにつっこむと、勝手に半角8文字かつ拡張子なしのフォルダが作られてしまい、同じ名前のフォルダが2つ出来上がってしまいます…)厄介な事になるので、とにかく「真っ当なインポートツールが実装されるまで手を出さない」か、「素直にまずmozillaを導入してこちらにインポートし、次にmozillaからthunderbirdへのインポートを行う」とゆー二度手間を踏むかのどちらかにした方が面倒が無く宜しいと思います。