NHKラジオ らじる★らじるを聴いて、ひさしぶりにFMラジオのコンテンツ力に驚かされた。


 これからの秋の夜長に、ちょうどいい感じ……なのかも。
 音質が良くないところは気になる(FM帯域に絞るのは仕方ないにせよ、PCM配信とかもやってほしい)けど、サービス自体の使い勝手は単純でいいと思う。
 しばらくラジオなんて聴いてなかったけど、テレビと違って「視線を奪わない」ので、困ったときのBGMとしてはかなりよさそう。


 最近ではこんなコンテンツをやってるのか……下手に採り貯めたCD音源をループさせてるよりも、こっちのほうが面白いかも。
 うーん……大昔のTRIOチューナーを引っ張り出してこようかなぁ。

たとえば。

 NHK-FMをちょくちょく聴くときには、普段使っていないブラウザのホームページ設定を http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?fm にするといい。
 IEを使ってない人ならIEに。IEを使ってる人ならfirefoxとかでやる……と。