夏の終わりに、またひとつ壊れたorz。

 今年の夏は強烈だった……。

ONKYO SE-U55X(S) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー シルバー

ONKYO SE-U55X(S) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー シルバー

 ↑(SE-U55X)のアナログ系出力端子が両方とも×になり始めた*1……うそだろ、来夏までぎりぎりもつかと思ってたのにorz。
 1階のノートPCにつないでるから、その先につながるのはせいぜい
STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2

STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン

くらい……なのだけれど、これらが全く使えないと、さすがに困る。


 ってわけで……、

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

 しかたなく↑(RAL-2496HA1)を発注……「もっとよく検討しよう」とか思っていたのに、その余裕すらなかったorz。
 これを見る限り、↓(RAL-2496UT1)は不要っぽい。


 「ノイズとか音楽性とかはどーでもいい」から、「とにかくクロックがまともそうなのが必要」……って考えると、たぶんハズレではないとは思う、けど、実際どうなんだろう。

そういえば。

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

 ↑の背中に↓のアンプ部を「マジックテープで」くっつけて、【SRM-USBとして使えるかどうかのテスト】をしてみよう。
STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2

STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2


 うちにあるDACって、どれもこれも一長一短で「SRM-USBとして使うには、なんか違う」感じだった……のだけれど、これが解決策になれば良いな、と密かに期待中。
 うまくいったら、ダメもとで両社に報告してみようかしら。

*1:主な症状は「接点不良」と「電解コンの容量抜け起因っぽい電源系ノイズ」の2点……って、そりゃあ2002年12月に買った機材なのだから、経年劣化でそうなるのは目に見えていた気もする(1階のEMIに耐えて、今までよくがんばったと思う)。普通ならもう少し奢って

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト

にするのが順当なのだけれど、運悪くハズレ機体に当たるとパスコン追加工事が必要になるらしくて、部品と時間を確保できるかどうかわからない現状では手が出せず。そして、PCM2704系の部品はなるべく避けたい(シールドが甘いと、1階機器類のEMIに耐えられない)ので……物は試しということで
ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

にしてみよう、と。今のところはそこまでしか検討できず、なんと言うか中途半端になってしまった。