そういえば、「はてなダイアリー」って、spamコメントが少ないよな……と思った。

 spamfighterと同じで、「誰かが報告したこと」を基準にフィルタリングしてるんだろうね……。

 スパムを『ゼロ』にはできなくても、「ユーザー数が増えれば増えるほど、一人当たりの対応コストは減らすことが出来る」から、大規模ユーザー群が使うためのスパム対策システムとしては、一番確実な方法だと思う。
 #この方法だと、hamの誤削除はほとんどないし。


 最近では「hamを装ったspam」にすれば、うまくかわせるだろ……とか考えてるアホもいるみたいだけれど、そーゆーのも(私は)spamとして報告しておくことにしてる。
 そうすることで、「はてダにはいくらspamを仕掛けてもムダだ」って認知されて、全体的なspam投稿量が減ってくれる……ってゆー、そこの段階に至るまでの「戦い」が必要なんだと思う。