(memo)同時打鍵メモ。
「同時打鍵」って、何でこんなヘンテコリンな仕掛けが要るの?
→スキューによるずれを、「人間側が意識しないで済むように」できるだけ吸収したいんですよ。パラレル入力だし。
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/30/71.html
速記系入力法みたいに、打鍵のたびに「全部のキーを離す」と解決するよね?
→もちろん、そういう「マニュアルシフトのような」解決法も、選択肢としてはアリ。この打ち方なら、同時打鍵エンジンじゃなく、交差判定でも動くから、実装は楽になるよね。
ただ、どうしても「明確なノートオフ」が苦手な人は、「同時打鍵エンジン」に頼って「オートマのように解決*1」してもいいと思うよ。そのための工夫が、エミュレータにはきちんと含まれてるし。
……ここは利用者が自由に選べるんように、どっちもできる世界を作ってくれた人がいる……のだから、その好意に甘えて、すきなように選べばいいじゃん。
(2010年5月7日22:57:18追記)kakiさんの指摘に基づき、FAQ形式として読めるように、フォーマットだけ変更してみるテスト。
こうフォーマット変換することによって、いくらかでも「私が表明したいと考えていた意図」に近づけるといいなぁ……と願いつつ、フォーマット変換してみました。
改行の変更以外は、一字一句弄らずにいます。「ヘンテコリン」という表現については、(本文で後出しじゃんけんするのはダメだと思うので)コメントをご覧ください。
Q: | 「同時打鍵」って、何でこんなヘンテコリンな仕掛けが要るの? |
A: | →スキューによるずれを、「人間側が意識しないで済むように」できるだけ吸収したいんですよ。パラレル入力だし。http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/30/71.html |
Q: | 速記系入力法みたいに、打鍵のたびに「全部のキーを離す」と解決するよね? |
A: | →もちろん、そういう「マニュアルシフトのような」解決法も、選択肢としてはアリ。この打ち方なら、同時打鍵エンジンじゃなく、交差判定でも動くから、実装は楽になるよね。ただ、どうしても「明確なノートオフ」が苦手な人は、「同時打鍵エンジン」に頼って「オートマのように解決*2」してもいいと思うよ。そのための工夫が、エミュレータにはきちんと含まれてるし。……ここは利用者が自由に選べるんように、どっちもできる世界を作ってくれた人がいる……のだから、その好意に甘えて、すきなように選べばいいじゃん。 |