Keep it simple and stupid.

 配列設計?でも、仕事でも、いつもこの言葉を胸に、それをやってる。

 (一部の人を除く)大衆は常に「それまでの常識」に近く、なおかつ「より楽が出来る」インターフェースがもっとも優れていると感じる。既存の概念を始めから全否定してはならない…と思う。
(from 雑記/えもじならべあそび )

 「常識」って、【作り上げる】のは凄まじく難しい……けど、【それを活用する】と、「とても楽に使えるモノ」を開発できる*1
 「俺こんな複雑なものを作ったんだぜ!」ってゆーオナニーをするよりも、『聞いて唖然とするような、凄くシンプルな考え方』のものを「そのままの考え方で使えるように工夫して作る」ほうが、僕にとっては何万倍も嬉しい。

 

 渡辺さんが30年も前に発見した、このネタを、私としては、もっと広めたい……と思う。
 これだけ「Keep it simple and stupid.」のルールに沿った【美しい】方法は、たぶんもう出ないと思うから。

*1:作るのは辛いけどね……それに、ユーザーが「喜んで使う」わけじゃなくて「何の感動もなく使う」くらいに「アタリマエの存在」に仕上げられないと、本当の意味での「Keep it simple and stupid.」は達成出来ないと思うし。