【かえで****あすか】に「アクセシビリティ対策」を付加できるか?と聞かれたら……。

(過去:「アクセシビリティ適応性を付加した」連続シフト系配列用の共用ロジックである「タイムシフト+プレフィックスシフト」を用いて、「アクセシビリティ対応のかえでライティあすか」を表現してみるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび)


 回答例は2個ある。
 「いっこめ」のような回答例のほうが「楽」なんだけど、ふつうは「にこめ」のような回答例になるよう工夫するでしょ、と。
 #もっとも、「それらしき状況」に見舞われたら、素直に新JISかな使いになるけどね……そのためにも「色々な配列を、自由に切り替えて使える環境」が必要だと思う。

いっこめ。

 ……そもそも「刻印をつけること」すら無意味な入力法に対して、「アクセシビリティ」を付加するなんて無理だし。
 親指シフト(NICOLA)みたいに「(仕掛けさえ整備すれば)何とかなる」ものなら、まだやるべきだと思うけど。

にこめ。

 実装できる環境は限られてるけど……すでにあるよ *1。実際に「片手でポテチをつまみつつ、もう片手の一本指だけを使って」テストしたし(違)。
 てゆーか、指が使えなくなったときのための配列案を用意しておいて、「1本指で【かえで****あすか】をやる方法」を考えてなかったりしたら、それこそ「俺って、何のために配列屋もどきをやってるんだ?」って状況になるし……。


 #「飛鳥」の清濁分離版として「ゆめ」がある……けど、「かえで****あすか」にはそういう設定がないので、これは「もともとタッチタイプできていたヒトのため」でしかない点には注意。「かえで****あすか」をサイトメソッドでやるのは、さすがに大変だと思うし。

*1:これで対応しきれない範囲をも含めたアクセシビリティを……となると、たぶん「(他のキーボード配列と同じように)キーボード配列として対応できる範囲を超えてるから、別途ハードウェアで対応を!」となるだろうな、と思う。キーボード配列がキーボードという物理的な実体をそのままユーザーに提供してサポートできる範囲は、あくまでも「10本指タッチタイピングから、(口に咥えたりして使う)1本の棒で入力する方法」までが限度……くやしいけど、物理けん盤ではそこまでしか対応できない。