途中経過をブラインドしたままやってるアンケートの、途中経過をこっそり貼っておくテスト。

(過去:けん盤配列スレッドメモ。 - 雑記/えもじならべあそび)

 世間様にとって不安なのは、とにかく「慣れている環境から、突然外的要因によって振られること」だろう……という仮定で項目を組んで、アンケートをとっています。
 そういう外的要因をきちんと表明するための項目は準備してある……ためか、「外的要因で振られるのはヤだけど、能動的にやってみるなら面白そう」という感じが読み取れそうな途中経過になっています。
 結局、【旧来規格を強制廃止して、俺様が使っている配列だけをJIS化すれば良いんだ!】みたいな寝言を言ってる人達の言動を何とかしないと、一歩も先には進めないのだろうなぁ……と、途中経過からそういう傾向を感じました。


 【(TitleOnly)「情報処理装置用キーボード配列」意見陳述概要、そろそろ投函……かなぁ。 - 雑記/えもじならべあそび】の絡みとして、早期に「なるべくたくさん(ひとまず、物理的に実現しづらい速記系以外は全て)の配列を定義できて、インターフェースの切り替えがらみも解りやすさを増した、汎用キー入力入れ替えエンジンを持つIME周辺規格」が成立して欲しいところです。
 この規格に、新JISかな論文方式のシフトロジック規格(タイムシフト方式)とかが含まれると、個人的にはいろいろと面白いことが出来そうだと思っていたり。
 このあたり、今年中に動きはあったりするのかなぁ……なかなか期待しづらいところはあるのだけれど、でもやっぱり期待してみたい。