テレビを発注。

(過去:物欲メモ。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-XW100の操作性レビュー。 - 雑記/えもじならべあそび)


 なかば発作的に(苦笑)発注。
 ……ってゆーか、年始って「おまけは付くけど安くない」場合が多いから、まぁいまのうちに買っておいても変わらないかなぁ、と。

 Panasonic VIERA TH-37LZ85、ヨドバドットコムの夜間サービスで150700円(と30140ポイント付き)。
 選出プロセスはこんな感じ。

  • 当初はプラズマ優先で考えていたのだけれど、消費電力の高さに「さすがに居間向けとしては厳しい」ということで却下。
  • 居間で見ることを考えると、液晶ならTN系は却下。目に優しくないのは厳しいのでPVAは避けて、色変移性が気になってASV系を見送った(→テレビ用ではIPS系しか残らないような)。
  • 今回購入するテレビで「Blu-ray時代の初期を迎える」ことを考えると、フルHDパネル機以外の選択肢は選びづらい。
  • たぶん今後もPanasonicのレコーダを買うと思うので、テレビも同じくPanasonicにそろえておきたい。

 ……と、こういうプロセスを経ると、基本的に残るのはこのテレビくらいしかない……という感じでした。
 画質的には(精細度を除けば)ブラウン管に及ぶはずなど無い……ということはあらかじめ伝えてあるのだけれど、果たして導入後にどういう感想が飛び出すやら。
 #もしかすると、年末年始に「ひどいレビュー」を書くかも……。


 今後の購入予定に突っ込んでいる

YAGI 45型BS/110度CSデジタルアンテナセット CBSD45K

YAGI 45型BS/110度CSデジタルアンテナセット CBSD45K

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

あたりは、これのポイントで買おうかと……。
 ケーブルテレビの場合、地上デジタルはパススルーで来るから良い……のだけれど、BSとかは「専用の(DVDディスクとかを読み書きできない)セットトップボックス経由でしか視聴できない」ので、そういう面倒を避けるためにBSアンテナを設置しようと考えていたりします。


 今のところの心配は、「明るすぎないだろうか」というところ……照度対応の自動調光機能があって、かつバックライトの光量は1/9くらいまで絞れるらしいのだけれど、これが実際にどう効いてくるかは不明。
 いいかげん、「暗室コントラスト比」なんてものにこだわってる場合じゃないと思うんだけどなぁ……今後のTVがどうなっていくのか、ちょっと予測できないところがあるのは微妙だと思う。