Panasonicの「新ニコタッチ方式?」……ではないのだけれど、変わった文字配列表を、なぜかHDD/DVDレコーダ中に発見。

(関連:【指に宿る記憶】かえで携帯配列、懲りることなく表現テスト。 - 雑記/えもじならべあそび)


 DMR-XW100を使っていて、「ディスク入力」の画面でちょっと気になる配列を見つけたので、ひとまず転記しておくことに。

  ?1 ?2 ?3 ?4 ?5 ?6 ?7 ?8 ?9 ?0
1?
2?
3?
4?
5?        
6?
7?
8?        
9?          
0?        

 文字種切り替えが「かな・カナ・英数・記号」になっていて、これはもしや?と思った……のですが、残念ながら「2.0打鍵入力」には対応していなくて、単なる「カナめくり用テーブル」だったようです。
 んー……これを同社ケータイ入力法の一つであるニコタッチに応用してくれると、さらに5%くらいの打鍵数削減になるんですけどねぇ……。