メモ。

×同時打鍵しなければならない
○同時打鍵か逐次打鍵かは、ユーザの好みで定義を差し替えればいい(アクセシビリティ対応nicolaとか)。→あるいは「花や月などの逐次かな系」「行段系配列」などを紹介すると思う。
 「親指シフトを」推奨しなければならない立場なら別として、私の立場は「(いろいろな選択肢の中から)その方自身にとって【俺にとっては、こりゃダメだ】とならない方法を提案できればいい」ので、そのスタンスの範囲内なら「なにか一つ以上は提案できるかもしれない」のかも。
 別に「旧来からあるものを否定することが仕事」ってわけじゃないから、使い手が「とりあえず一つ目の入力法を覚えたい」というなら、(リスクとリターンの説明は他の配列と同様にした示した上で)普通のロマかなか普通のJISかなを案内するし。
 「二つ目」需要にどう応えていくべきか……「見える化」によって「気づいて」いただける方法があると良いのだけれど、いまのところは思いつかず。