ニコ動メモ。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2421160 *1

 TUT-Code(@漢直Win)使用。使いこなせる人が羨ましすぎですorz。
 んー……小学校から「漢字の書き取り」の代わりに「漢字コードの打鍵練習」をする、という時代が来る……のかなぁ。
 あっ、日本では微妙なのかも。漢直ができれば「手で漢字を書く代わりにコードで打てる」のだから、もっと楽になる……ということは理解できるしそう思うことも確かのだけれど、日本語では漢字の割合が薄すぎて、記憶負担そのものよりも「記憶を維持するための負担」のところで結構苦労しそう。低頻度のかなだけでも覚えていられない(ので「かえであすか」に逃げた)私にとっては、やっぱり字数がこれ以上増えると微妙かなぁ……という程度の話ではあるのだけれど。
 翻って、中国語絡みでは、まだ連想漢直かローマ字漢字変換しか知らない……のだけれど、あちらの国でこそ無連想漢直×学校教育の組み合わせが絶大な効果を発揮しそうな気がする。

2008年3月6日10:59:33追記。

 とりあえず、マイリスト【タイピング動画リスト(JISX6002とQwerty-JISX4063以外のもの)】を作って、公開設定にしてみました。
 マイリストのタイトルがこれなので、(あまり気は進まないものの)自分でとった投稿テスト動画も一緒に突っ込んでみた……のだけれど、もう一件は(非公開設定らしく)誰がどんなマイリストとして登録したものなのかは不明ですね……。
 みのりさんの漢直動画が転載されたらしきものと、上の動画のシリーズものを追加で登録しています。
 ほかのキーワードでもあたってみたのですが、とりあえずほかには見つけることができませんでした。

*1:2008年3月6日5:52:40追記……ニコ動側の http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/03/000949.html 機能追加に伴い、直接表示を追加しました。