(TitleOnly)言葉は声の自由を奪い、文字は絵の自由を奪った。

 これはホントにタイトルオンリー……のつもりだったのだけれど、少しだけ。


 新しきを知って旧きを忘れるのが、人間の「進化」の正体。
 それがQOLを向上させるのであれば、喜んで受け入れるのが「快適に生きるコツ」なのだと思う。


 だからこそ私は、「けん盤配列は文字の自由を奪い……」という悲劇だけは、なんとしても避けたいと、そう思う。
 けん盤配列が文字の自由を奪った場合、それは誰にとっても利益にはならないのだから。
 誰もが「自分にとって楽で、自分にとって速く、自分にとって快適な」環境を享受できる時代が来ることを、私は今でも変わることなく望んでいます。