改0訂0案5版。

(過去:[あしゅかはいれちゅ]改0訂0案1版。)
(過去:[あしゅかはいれちゅ]改0訂0案2版。)
(過去:[あしゅかはいれちゅ]改0訂0案3版。)
(過去:[あしゅかはいれちゅ]改0訂0案4版。)




 夕刊「あしゅかはいれちゅ」になってしまいました……orz。

  • 「ぞご」の関連性が微妙&「ご」が正確に打てないので、「人差し指の負担は増やさない!」とかいっていた前言を翻して*1【ぢ〜そこぞご】から【〜ぞそこごぢ】に変えてみるテスト(副作用は確実に出るので、たぶん戻すことになると思う)。
  • 相変わらず「さ」と「ち」がひっくり返って仕方がないので、ついでに「さ」と「ち」を交換。
    • でも……「ち」は、できれば左表か、左裏に移動したいんですよね……。
      • とはいえ、「ち」と「で」と「ぢ」は、近くにまとめてしまう方が良いのかも……?
  • 「ぶ」か「ヴ」を動かそう……と思ったのだけれど、2つは音が似ているので、コレはそのままにしてしまうほうが良いのかも。
  • (2007年9月3日23:15:18追記)「ぱぷぺ」の入れ替えテストも同時に。


 うーん……少しずつ「名前どおりの配列」に近づいてきただろうか。
 これが「飛鳥カナ配列」側で使えそうなネタになるのであれば良いのだけれど、どう考えても「既に通った道」であるか「そもそも範疇外」かのどちらかでしかなさそうな……微妙。
 【その配列名に見合う、あるべき位置へとカナが収まった】と看做せる状態になったら、速攻でもとの配列に戻したい気分です……うーん。


 とりあえず現行配列の状態を。

【アンシフト】
1234567890−^¥
 「ーにぴ%─・とはば」[    D6は【──】、D12は【[】
 きしうてぎゆんいかたぽ]    C11は【ぽ】、C12は【]】
 ほけじぶへゃっょゅめ…     B1〜B2は【ほけ】、B11は【……】

【左シフト】最上段は片手クロス=飛鳥方式近似、その他=小指シフト等価に。
!”#$%&’()+=〜|    D1〜D6は【!”#$%&】、D10は【+】
 ざせえぁぅぇぃよふ!){     D2〜D3は【せえ】、D12は【{】
 ださありぉずるすまでげ}     C2は【さ】、C12は【}】
 ぜひねびヴやが、。?未     B3は【ね】、B11は【未】

【右シフト】最上段は片手=飛鳥方式、両手=小指シフト等価に。
!”#$%&゛<>゜却却却    E7〜E13は【゛<>゜却却却】
 (ぷれぱ&〜ぞそこごぢ「     D2は【ぷ】、D4は【ぱ】、D6〜D11は【〜ぞそこごぢ】
 わおならづぬくのつちろ」     C10は【ち】
 ぺべみぐ*むをどもぼ未     B1〜B2は【ぺべ】、B10は【ぼ】、B11は【未】

【小指シフト】
!”#$%&’()却=〜|    全て英字シフト側
 QWERTYUIOP@{     ほぼ英字シフト、【@】は英字アンシフト側。
 ASDFGHJKL;:}     ほぼ英字シフト、【;:】は英字アンシフト側。
 ZXCVBNM,./未     【,./】はアンシフト、ほかは英字シフト側。


 そして、今使っている繭姫用の定義を。


visible=1←この行は常に先頭に置き、かつ削除しないでください。
'
' あしゅかはいれちゅ改0訂0案○○○.hmo_kana
' http://shizuoka.cool.ne.jp/izubekkan/asuka.htm
' http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10038301670.html
' (http://www.izu.co.jp/~wizard/key/rayshiki.html)→消滅
'
'表=単独:裏=同手親指同時打鍵:逆=対手親指同時打鍵:小=小指
TypeModeDefault=8
MultiDownHold=LR
StrokeMode=2

'シフト無し
=
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
y_	──$……
[]	[$]
WantThemselves=0
'数字段はすべて、スルーして英字アンシフト側で出す。
qwertuiop@	「$ー$に$ぴ$%$・$と$は$ば$」
asdfghjkl;:	き$し$う$て$ぎ$ゆ$ん$い$か$た$ぽ
zxcvbnm,./	ほ$け$じ$ぶ$へ$ゃ$っ$ょ$ゅ$め

'左シフト……数字段は【+】付きの小指シフトモード。
={L}	+
1234567890-^\	!$”$#$$$%$&$’$($)$+$=$〜$|
qwertyuiop@[	ざ$せ$え$ぁ$ぅ$ぇ$ぃ$よ$ふ$!$)${
asdfghjkl;:]	だ$さ$あ$り$ぉ$ず$る$す$ま$で$げ$}
zxcvbnm,./	ぜ$ひ$ね$び$ヴ$や$が$、$。$?
'右シフト……数字段は【&】重複の
={R}	*
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
[]	「$」
WantThemselves=0
1234567890-^\	!$”$#$$$%$&$゛$<$>$゜$却$却$却
qwertyuiop@	($ぷ$れ$ぱ$&$〜$ぞ$そ$こ$ご$ぢ
asdfghjkl;:	わ$お$な$ら$づ$ぬ$く$の$つ$ち$ろ
zxcvbnm,./	ぺ$べ$み$ぐ$*$む$を$ど$も$ぼ

'小指シフト入力……スラッシュ【/】はこの面で。
={H}
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
/	/
WantThemselves=0
@;:,.	F;M@$F;M;$F;M:$F;M,$F;M.
'ほかのキーはすべて、スルーして英字シフト側で出す。


 それと、「やまぶき」用の定義を。
 ファイル名は【あしゅかはいれちゅ改0訂0案○○○.yab】あたりで。


[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,−,^,¥
「,ー,に,ぴ,%,─,・,と,は,ば,」,[
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ぽ,]
ほ,け,じ,ぶ,へ,ゃ,っ,ょ,ゅ,め,…,

[左親指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),+,=,〜,|
ざ,せ,え,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),{
だ,さ,あ,り,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,}
ぜ,ひ,ね,び,ヴ,や,が,、,。,?,無

[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,゛,<,>,゜,無,無,無
(,ぷ,れ,ぱ,&,〜,ぞ,そ,こ,ご,ぢ,「
わ,お,な,ら,づ,ぬ,く,の,つ,ち,ろ,」
ぺ,べ,み,ぐ,*,む,を,ど,も,ぼ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,無

*1:まさに朝令暮改ですな……orz。