(メモ)何をクリックしても○○しか立ち上がらない!(拡張子「.exe」が特定のプログラムに関連付けられてしまった)という場合の対処方法。

 ……スタートボタンへの登録がらみで操作をミスってしまったらしく、実行形式──というか「.exe」──がPDICW32.EXEに関連付けられてしまいました。
 どのプログラムを起動しようとしてもPDIC*1が立ち上がり、挙句の果てには「再起動したら、PDICが30個ほど多重起動する」などというトンデモな状態に……orz。


 winfile*2も立ち上がらないし、もう初期化するしか無いかなぁ……と思ったのですが、「スタート」ボタンを右クリックしてメニューを出せば「Explorer」は立ち上がるようなので、それを使って遠回りに修正してみました。
 Explorerを立ち上げてから、Altメニューの「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)」とたどると、キャプチャの左上にあるような設定画面が出ます*3
 あとは、反時計回りにキャプチャを貼ったので、そのとおりに順を追って設定する……と。


 対処は数分……でも、この手に気づくまでに1時間以上も、無駄な時間を喰ってしまいました……もーかんべんしてくれorz。

*1:電子辞書リーダの一つ。うちでは「英辞郎」をひくために使っています。

*2:Windows9x時代まで存在した、Explorerの元ネタ的なプログラム。拡張子の関連付けを弄る場合は、これを使うほうが解りやすかった。

*3:コントロールパネル経由でも「フォルダオプション」は呼び出せるものの、あれはWindowsのバージョンによって「たどり方」がばらばらなので、覚えても役に立たないときがあるんですよね……。