中間発表(+罠に気づいた)。

 

罠に気づいた。

 question:1178728485 で提示したスクリプト中、ローマ字入力で「つ=tsu」「し=shi」になっている事に気づけないままリリースしてしまいました……なぜだッ!orz
 質問中に改変するわけにはいかないので、後からツッコミが来るであろう事は覚悟しつつ……うーん、困った。

question:1178728656

 「楽さ」と「速さ」は外せない……と。

要求率 項目 コメント
5/9 楽さ。 入力法に強く依存。
1/2 速さ。 訓練に強く依存。
3/8 触鍵性。 入力法に依存。
1/3 標準鍵盤。 厳しい目標。多くの入力法はクリア。
2/7 標準環境。 厳しい目標。
1/4 言語親和性。 日本語ブームのお陰か。
2/9 覚えやすさ。 練習法に強く依存。
2/9 対腱鞘炎。 まだ潜在的
1/7 枯れてる。 宣伝対象外。
1/9 JIS規格。 宣伝対象外。
0/10 カイゼン 宣伝対象外。
0/10 利き手。 宣伝対象外。

 今一般的ではない項目を宣伝するなら、他の項目に付け替えてやらないと、効果は出ないのかもしれない。

question:1178728485

 NICOLAhttp://nicola.sunicom.co.jp/compare.html は、「JISかなの宣伝をしているようなもの」で確定。
 等打鍵速度と等入力速度の中間値にする方がいいのかも。
 ここでJISかなが「実勢シェア比を大きく超えて」大健闘している理由は、上の中間結果を見れば推測可能かと。

希望者率 入力法 コメント
49/89 Qwertyローマ字入力 シェアから逆算すると、男性で3割、女性で5割が乗り換え予備軍。支持率ピークは40代の65%で、若くなる毎に52%まで落ちていく。
17/81 JISかな入力 利用者は倍増の余地あり!20歳未満の4人に一人が選んでいる。
1/7 ここにはない入力法 ケータイ&PC全て含む。
5/46 ケータイの「かなめくり」入力 フル鍵盤にも負けないとは……ケータイ強し。
5/83 NICOLA(親指シフト)入力 この比較法ではダメ。
5/91 飛鳥カナ配列入力 この比較法ではダメ。
1/23 ケータイの「かえで携帯配列」入力 女性からの支持が、対かなめくり比で55%もあるのは意外。

 「標準ソフトウェア環境」で利用できない入力法は、なかなか厳しいのかも……。
 「標準鍵盤」に関しては……それをそのまま利用するために「ソフトウェアを使う」のだから、結局はソフトウェアの問題に帰結しそう。
 今のところ面白いのは、「若年層ほど」「女性ほど」新しい入力法を受容する可能性が高そう……ということ。

詳細については

 今日中に結果が出る(自動終了する)はずなので、そちらをご覧ください。

(2007年5月13日1:19:50追記)大ボケをかましていました……。

 終了日は12日ではなくて、17日でした……orz。
 今しばらくお待ちくださいませ……。