Re:「飛鳥は速い!」って、どうよっ?

(言及:「飛鳥は速い!」って、どうよっ?)

 時間的に余裕がないので、短信で返答させていただきます。

A.あなたの経験で、「飛鳥は速い」は正しいですか?

 「正しい」です。それを否定する理由がないことはあのコメントに書いたとおりでして。
 比較対象は「JISX4063/Qwertyロマかな」「JISX6002かな」「AZIK」「私製のダメ配列群」ですね。
 NICOLAは比較できるほどやってはいないので、これに関しては言及できません。

B.正しいけど「飛鳥が速いことは前面に出さない方がいい」

 個人的にはそう確信しています。
「速さ」は訓練などでカバーされてしまう*1恐れがありますが、「楽さ」は配列側かキーボードあたりでしかカバーできない*2ので、「配列を変更する意義」をはっきりと示せるはずですので。


 今の手元日記に「生産革新」などという言葉を挿入しているのは「事務分野」を視野に入れているから……だったりします。
 この分野は今、ゆっくりと「保守」から「革新」へと向けて動き始めているところなんですよね……。
 「製造分野とは違って能率向上が進んでいない」ということで、ようやく「単なるOA」から「儲けるOA」へと歩み始めたあたりだと認識していまして、今の言及方法がちょうどあっているのではないかと、私は勝手にそう考えていました。

気になったこと。

それから恐らくyfiさんが対象にしているのは、一般人、新製品
などでよく言われる「フォロワー」のことなんだと思います。

でも、私が対象にして、また飛鳥の普及で対象にすべきと思うのは、普及
してからやっと腰を上げるような保守的な人ではなく、周りは誰もやって
ないからこそやってみようという、先進的なパイオニアの皆さんです。

だって、広いネットの世界で飛鳥スレとか飛鳥ブログとかいう
マイナーなところまで来て記事を読むような人は、自分の旧来の
入力法以外のものを探しているパイオニアなんです。

ですから、yfiさんの「上品戦略」は飛鳥が全国紙に一面広告を出
せるくらいメジャーな存在になったときに考えればいいことです。

人口の半分くらいはいる、日本語入力はするが、特に関心を持って
いない人の目に飛鳥の広告が触れるくらいになったときに考えれば
いいことなんです。

でも、どんなにネットで宣伝して普及させても、収入ゼロの
飛鳥なんですから、そんな日が来るわけがありません。

そういうわけで、一般人向け、フォロワー向けのの「上品戦略」
なんて、考えるだけ無駄だと思いません?>yfiさん
(from http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10030526032.html )

 私が2004年2月11日からやってきたことは、「考えるだけ無駄」だった、ということですか……。
 当方の考え方については、Rayさんがだいぶ嫌がっていらっしゃる……ということ自体は重々承知していましたけれども、私は今の方針自体が「もう一つの選択肢」としていかせるのではないかと考えて、今までアレコレと飛鳥についての記録をとってきたつもりです。
 ……この方法がダメだとなると、当然「事務革新」やら「トヨタ生産方式」がらみの話を引き合いに出して飛鳥について語ることは事実上不可能になりますし……これは言及停止する以外にないのかもしれませんね……orz

今後の予定(2007年4月12日6:26:04追記)。

 ひとまず、「楽さ」に支えられた「速さ」という方向性での話は、今後取りやめることにします。
 「速さ」に支えられた「楽さ」という方向性での話は「私には書きようがありません」ので、自動的にこの点についての言及は不能になると思われます。
 ……で、そうすると【私が飛鳥について書けること】って、いったい何が残るのでしょうか……うーん。

*1:神速タイパーの方々にはさすがに追いつけないですし。

*2:しかもキーボードを変更しても速さの向上はさほど望めず、むしろ配列変更のほうが有用。