(メモ)新興検索エンジン雑感。

百度

 ……「Google以前」の頃のインターフェースなのだろうか?
 「親指シフト」で検索するとRayさんの伊豆別館が一番上になる(日本語入力コンソーシアムは3位)ことからして、PageRankベースではなくてキーワードベース&リンク要素内のテキストを検索結果に反映しない(=miserable failure問題が発生しない)方式の検索エンジンなのかも。

サグール

 ……10件ごとの検索結果ページが連なって表示されるタイプ。スクロール速度が遅い「携帯電話」などで利用するには良いと思うけど、PCで使うには冗長すぎる……かも?。
 「親指シフト」で検索すると日本語入力コンソーシアム34位になってしまう……なぜだろう。

MOOTER

 ……絞り込みキーワードの折りたたみ方・表示方法は面白いと思う。それと「ブログフィルター」が実装されているのは興味深い……のだけれど、手動設定なのか「関心空間」が非ブログとして扱われている点は微妙。この設定、「ブログ排除/ブログのみ」「ショップ排除/ショップのみ」とかいう感じで属性を指定して絞り込みできると便利なのだけれど……。
 こちらも「親指シフト」で検索してみると、日本語入力コンソーシアムは3位……うーん。