かえで携帯配列・英字区間案メモ。

 ……まずは「ShopU mevael Keiboard+IE シルバー (新品)」の改造ベル打ちである「③同列2タッチ入力方式」を想像しつつ考えてみました。
 ……って、考えていくと「ctrlswapminiメモ。2006年12月09日」にしかならないんですよね……orz


 これについてはソラ打ちで打鍵テストしてみたのですが、指が上下方向に踊りすぎてダメっぽかったです。
 複数本の指で押せる環境であれば効果があるので、その場合は良さそうなのですが……せっかくかえで携帯配列のかな部分が「なるべく下段と再下段を使わない(=一本指打鍵向け)」方向で調整されているので、英字部分にこれを使うと全てをぶち壊してしまう恐れがあります。
 ……ということで、今回は却下。


 もう一つは、かえで携帯配列の文字配置順が「50音順・5字単位グループ」になっていることに着目して、「英字も英字に由来する文字順序・区切り方を採用してみよう」という方向性でして……。

           
                 
 
             
                 
     
       
               
                 
                 
                 
                 
                 

 ……とこんな感じに配置して、「きらきら星」のメロディーに乗せて練習してみる……とか。
 かえで携帯配列のカナ部分は↓のような感じなので、これとどう整合性を取っていくかが難しいのかも……。

# ───────────────────────────────
#  一打鍵目は遠目に、二打鍵目は近目に見てください。
#  ■■■■■■■■■■■■■
#  ■あいう■かきく■さしす■
#  ■えおぁ■けこが■せそざ■
#  ■ぃぅぇ■ぎぐげ■じずぜ■
#  ■ ぉ ■ ご ■ ぞ ■
#  ■■■■■■■■■■■■■
#  ■たちつ■なにぬ■はひふ■
#  ■てとだ■ねのん■へほば■
#  ■ぢづで■、。?■びぶべ■
#  ■ ど ■ ! ■ ぼ ■
#  ■■■■■■■■■■■■■
#  ■まみむ■や〜ゆ■らりる■
#  ■めも「■ーよゃ■れろぱ■
#  ■()」■っゅ□■ぴぷぺ■←□は全角空白。
#  ■ ・ ■ ょ ■ ぽ ■
#  ■■■■■■■■■■■■■
#  ■───■わいヴ■───■
#  ■改行|■えを&■モード■
#  ■←─+■*゛#■切替え■
#  ■───■ ゜ ■───■
#  ■■■■■■■■■■■■■
# ───────────────────────────────