びっくり!SHARP社員さんはWILLCOM機種変更データベースを見ていた!?

(過去:「かえで携帯配列」とかを満足に使うためのメモ for W-ZERO3[es]。)
(参考:WILLCOM機種変更データベース - 端末名:シャープ「W-ZERO3[es]」)


 ええと……私、レビューではだいぶ失礼な書き方をしています。

★内蔵のATOKでは「英数(Capslock)」「ひらがな」キー押下による英数/かな切り替えが出来ない。
 内蔵のMS-IMEは当たり前のようにサポートしている「英数(Capslock)」「ひらがな」キー押下による英数/かな切り替えが、内蔵のATOKではなぜかサポートされていません。Justsystemに問い合わせた限りでは「それはSharpに訊け!(注:あくまでも意訳)」との返答を頂きました。
 JIS規格の「JIS X 4064:仮名漢字変換システムの基本機能」の「6.2.1〜6.2.2」項が要求する事項であり、外部アプリケーションなどが使用する場合もあります (たとえばctrlswapminiとか)ので、ぜひともサポートしていただきたいところです。
(from http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/html/384.html )

 ……で、[es]のファームウェア1.50には、こんな改訂があったそうで。

ATOKの操作性を向上しました。
(from http://wssupport.sharp.co.jp/info/ws007sh/osirase6.shtml )

 ……これはもしや、と思ってアップデートしてみたところ、上記で指摘した案件がばっちり解消されていました。


 ……ここでふと、「Alt-ひらがな」を押してみて愕然としてみたり。

 指摘したところだけ直ったんだ……JIS X 4064に準拠したわけじゃないのねorz

 ええと……個人的にはかなりショックでした。


 今回の件で悪いのは、「Alt-ひらがな」によるカナロック制御も必要だということに気づけなかった(=指摘し忘れていた)私の責任でして、こうなるともう「Justsystemが〜」とか「SHARPが〜」なんて悪態を付くことなどできません。


 せっかく【W-ZERO3[es]×ATOK*1】を「JISかな入力」に対応*2させるチャンスだったというのに、私が中途半端な要望をする能力しかなかったせいで、みすみすその機会を逃してしまいました。
 全国ン千万人の「JISX6002かな入力」利用者の皆様、本当に申し訳ありませんでした……orz

……で、これが「なんの役に立ったのか」というと。

 たぶん、「未確定文字として和文字と英文字*3を交ぜて書く」ためには役立っています。
 ゆえに「普通にかなめくりをするユーザーさんにとっては有用」だと思います。
 仮に「+ATOK」が市場から嫌われるところがあるとすれば、たぶんここが唯一かつ一番の欠点だったはずで、これが解消されたとなれば「+ATOK搭載ケータイ」を選択肢として見てくれる人はさらに増えそうな予感がします。他の「+ATOK搭載ケータイ」も同じ方向に進んでくれるとうれしいですね*4


 というか、こういう大手のメーカーさんは「文字入力技術」に関してはほとんど関心がないのだとばかり思っていた(=この手の要望ははじめから完全却下されると思っていた)だけに、かなり驚きました。
 今日はまさに【 Good job by the SHARP and Justsystem ! 】と言いたいです。

……とはいえ。

 予想していなかった挙動(英小文字を入力しようとすると、勝手に[es]の入力モードが半角英字に変わってしまう、など)があるので、その意味では「余計なことをしないほうが良かったのかも……」と凹んでばかりです。

*1:もちろん、【W-ZERO3[es]×MS-IME】は、従来から「USBキーボードによるJISかな入力」に対応している

*2:これはキー入力入れ替えツールにとっても有用

*3:一般ユーザにとっては、特に!や?を交ぜ書きするシーンが多いと思う

*4:って、もしかすると以前からできていたのかもしれませんね……[es]でのATOKかなめくりはあまり使い込んでいないので、正直言ってちょっと不安。間違っていたらすみません……。