Ctrlswapmini用の「Qwertyキーボード→かなめくり変換テーブル(いわゆるVKMAP/VKMAPL)」について悩んでいたり。

 
 右手持ち時と左手持ち時の配列を極力同じにしたいので……。
 こんな配列にすればいいのかも?
 とりあえず「横持ちにすれば両手でベル打ちによる交互打鍵が出来る」という感じか。でも、W-ZERO3のキーボードで中央付近を良く使う配列を作成しても、両手打ちには向かないような……。
 VKMAP/VKMAPLは「キー置換定義」だから、たぶん複数のキーを同一のテンキーに割り当てなおしても問題は発生しないとも思う……けど、まだ未検証。

右手持ち左画面時設定(0度回転時)=VKMAP

Bs      ※(左手持ち指定&画面180度回転キー)
−PLSh↑  CtSh上下右 ←ここの上下左右キーは横使い
OOK←→  字#0*左 ←することを想定しています。
9IJM↓  Sp987PD
8UHN?  Sp654PU
7YGB.  Et321Bs

6TFV,  Bs123Et
5RDCSp  PU456Sp
4ESXSp  PD789Sp
3WAZ字  上*0#字 ←ここの上下左右キーは縦使い
2QTbShCt  下左右ShCt ←することを想定しています。
1      ※(右手持ち指定&画面0度回転キー)
左手持ち右画面時設定(180度回転時)=VKMAPL

    1      ※(右手持ち指定&画面0度回転キー)
CtShTbQ2  CtSh上下左 ←ここの上下左右キーは横使い 
字ZAW3  字#0*右 ←することを想定しています。
SpXSE4  Sp987PD
SpCDR5  Sp654PU
,VFT6  Et321Bs

.BGY7  Bs123Et
?NHU8  PU456Sp
↑MJI9  PD789Sp
←→KOO  上*0#字 ←ここの上下左右キーは縦使い
↓ShLP−  下左右ShCt ←することを想定しています。
    Bs      ※(左手持ち指定&画面180度回転キー)

      

 横画面にしたときに、テンキー部が両方とも90度回転してしまっているのが問題。
 とはいえ、横画面で正対して使えるようにポケベル入力をキーマップすると、左手側は「スペースバー」が2キー分を占領しているので、どうやっても「*0#」のキーを割り振れないので……orz。

(2006年11月4日21:02:05)左右のシフトを区別できないことをすっかり忘れていた……orz

 ハードウェアシフトキー2つは(スペースバーが2キー分を占有しているのと同じく)ひとつのキーとして考えないとダメ、ということで……一部変則的に。

右手持ち左画面時設定(0度回転時)=VKMAP

Bs      ※(左手持ち指定&画面180度回転キー)
−PLSh↑  Ct上下Sh右 ←ここの上下左右キーは横使い
OOK←→  字#0*左 ←することを想定しています。
9IJM↓  Sp987PD
8UHN?  Sp654PU
7YGB.  Et321Bs

6TFV,  Bs123Et
5RDCSp  PU456Sp
4ESXSp  PD789Sp
3WAZ字  上*0#字 ←ここの上下左右キーは縦使い
2QTbShCt  下左右ShCt ←することを想定しています。
1      ※(右手持ち指定&画面0度回転キー)
左手持ち右画面時設定(180度回転時)=VKMAPL

    1      ※(右手持ち指定&画面0度回転キー)
CtShTbQ2  CtSh上下右 ←ここの上下左右キーは横使い 
字ZAW3  字#0*左 ←することを想定しています。
SpXSE4  Sp987PD
SpCDR5  Sp654PU
,VFT6  Et321Bs

.BGY7  Bs123Et
?NHU8  PU456Sp
↑MJI9  PD789Sp
←→KOO  上*0#字 ←ここの上下左右キーは縦使い
↓ShLP−  下Sh左右Ct ←することを想定しています。
    Bs      ※(左手持ち指定&画面180度回転キー)