メモ。

 とりあえず、Firefox&さくらエディタ&繭姫だけをセットアップ。
 最後にようやくバックアップできた Program Files の中に繭姫用定義があったので、以前と同じく「飛鳥21c290(数字除く)+【──】【……】定義+漢触こーど正順」な定義を引っ張り出して使っています。


 ……で、本文も書かずに長いコメントを書いてしまうあたりはダメダメかも……。
 本文はともかく「コメントは」端的に書きたいのですが、私の「表現力のなさ」からしてソレは無理なのかもしれません……むむむ。


 Backspaceキーを「すぐ打てる位置へと置く」ことについての「メリットとデメリット」を一そろい書きだす。
 たぶん、これも「どちらかが絶対的に有利」ということがないはずで、使いかたや性格によって「どちらであるべきか」は変わるはずなので。
 実際、私にとっての姫踊子草制御配列や飛鳥のBackspace割当ては「誤打修正コストが低いために便利すぎて依存してしまい、誤打を減らせずにいた要因」であったし、両方を外すことでコタツ理論が働き「飛鳥では特に修正コストが見かけ上高くなる(ホームポジション近くでほとんど処理するため)」→「修正キーを叩くよりも、叩かず済むようにゆっくり打つ方が楽」→「誤打が自軌的に減る」という経緯をたどったわけで……このへんは性格(と練習方法?)に依存する部分が大きいと思うので、やっぱり絶対的に語ることはできないと思う。
 ……後でもう少しまとめないと。