メモ。
うーん……たとえば「飛鳥式楽しい日本語」なんて原稿は書けるだろうか。
Tron風に指の動かしやすい範囲を書いて……ってそれは不要か。
例の声優本と同じく「発音連習」を書く感じ(あるいはそれも書く)で、50音順に鍵盤を1文字分ずつ(連接しやすいかなも含めて)表示して連習する……と。節内の連習法は「飛鳥のために」にかなり近くなると思う。
……難しいかも。
この原稿における配列表の立場は「変な50音表」ぐらいの考えで。あくまでも練習はオマケ。
- 色々な仕掛けや趣旨で作成された配列がある。
- 実際にそれらを使う人がいる。
- 利点を強調したときに「それは○○配列{の方が〜|でも〜}」ときちんと指摘してくださる方が居る。
- 誤解のない説明方法を探すようになる。
- 結果として、「今使う入力方法の良いところ・自分に向くところ」をより鮮明に把握できるようになる。
勝つために論議をするのではなくて、得るために論議をする……そこが重要なのかな、と。
このシーケンスは公開されているから、後に誰かが興味を持ったときにきっと役立つはず。
http://www1.vecceed.ne.jp/~bemu/act/actonatok_doc.html
ACT on ATOK、暫定仕様書公開(日記によれば、トップページからのリンクはまだとのこと)。