ACT@かえで式のメモ。

(過去:メモ。@2006年07月14日 金曜日)

まず「か」たてから「え」んえんと「で」きるまで練習する練習方「式」

なのですが、母音からはじめるべきか子音からはじめるべきかは迷いますね。
 もっとも、キー打鍵は指の運動によるもの(頭で考えてどーこーするわけじゃない)のですから、「左手を動かしやすい人は母音から」「右手を動かしやすい人は子音から」練習しないと、覚えられるかどうか不安になるだろうから……「動かしやすい方の手から練習」というままで良さそう。

 とりあえずはACT (キー配列)#ACTの基本配列をあんちょこ代わりに使いつつ。

 で、ACTは人差し指と薬指で拗音化をするという原則があるので、中指からの練習方法はあまりよろしくなさそうな感じがします……しかも、人差し指伸ばす以外には全て拡張が割り当てられています。
 そこで、左手の練習順序は人差し指→中指→薬指→小指→人差し指伸ばすの順にしてみました。右手の練習順序は中指→人差し指→薬指→小指→人差し指伸ばすのままにしています。

右手の練習

※一文字づつ覚えるまで練習→一行すんなり打てるまで練習→次の行へ進む……としてください。

【右手中段】
h[e] h[yuu] h[you] h[y][utu] h[y][oku] h[y][aku]
t[e] t[yuu] t[you] t[y][utu] t[y][oku] t[y][aku]
n[e] n[yuu] n[you] n[y][utu] n[y][oku] n[y][aku]
s[e] s[yuu] s[you] s[y][utu] s[y][oku] s[y][aku]
d[e] d[yuu] d[you] d[y][utu] d[y][oku] d[y][aku]

【右手上段】
g[e] h[yuu] h[you] h[y][utu] h[y][oku] h[y][aku]
c[e] t[yuu] t[you] t[y][utu] t[y][oku] t[y][aku]
r[e] n[yuu] n[you] n[y][utu] n[y][oku] n[y][aku]
l[e] s[yuu] s[you] s[y][utu] s[y][oku] s[y][aku]
f[e] d[yuu] d[you] d[y][utu] d[y][oku] d[y][aku]

【右手中段】
m[e] h[yuu] h[you] h[y][utu] h[y][oku] h[y][aku]
w[e] t[yuu] t[you] t[y][utu] t[y][oku] t[y][aku]
v[e] n[yuu] n[you] n[y][utu] n[y][oku] n[y][aku]
z[e] s[yuu] s[you] s[y][utu] s[y][oku] s[y][aku]
b[e] d[yuu] d[you] d[y][utu] d[y][oku] d[y][aku]

左手の練習

※一文字づつ覚えるまで練習→一行すんなり打てるまで練習→次の行へ進む……としてください。

【左手中段】
e[t]e u[t]u o[t]o a[t]a i[t]i

【左手上段】
e[t][ei] u[t][ou] o[t][uu] a[t][ai]

【左手中段】
e[t][enn] u[t][unn] o[t][onn] a[t][ann]

というわけで

 とりあえず練習中。上手くいくのかしら……。

えらく間違っていました。

 というわけで、手順を修正。

右手の練習

※一文字づつ覚えるまで練習→一行すんなり打てるまで練習→次の行へ進む……としてください。

【右手中段】
h[e] h[yuu] h[you]                     h[y][aku]
t[e] t[yuu] t[you]           t[y][oku] t[y][aku]
n[e] n[yuu] n[you]           n[y][oku] n[y][aku]
s[e] s[yuu] s[you] s[y][utu] s[y][oku] s[y][aku]
d[e] d[yuu] d[you]                              

【右手上段】
g[e] g[yuu] g[you]           g[y][oku] g[y][aku]
c[e] c[yuu] c[you]           c[y][oku] c[y][aku]
r[e] r[yuu] r[you]           r[y][oku] r[y][aku]
l[e]                                            
f[e] f[yuu] f[you]                              

【右手中段】
m[e] m[yuu] m[you]           m[y][oku] m[y][aku]
w[e]        w[you]                              
v[e] v[yuu] v[you]                              
z[e] z[yuu] z[you] z[y][utu] z[y][oku] z[y][aku]
b[e] b[yuu] b[you]           b[y][oku] b[y][aku]

左手の練習

※一文字づつ覚えるまで練習→一行すんなり打てるまで練習→次の行へ進む……としてください。

【左手中段】
e[t]e u[t]u o[t]o a[t]a i[t]i

【左手上段】
e[t][ei] u[t][ou] o[t][uu] a[t][ai]
e[t][ei] u[t][uu] o[t][ou] a[t][ai]

【左手中段】
e[t][enn] u[t][unn] o[t][onn] a[t][ann] i[t][inn]

もう少しやってみます。

 とはいえ、ここの文章は未だ飛鳥に戻して打っていたりするわけですが……orz

あんちょこを画面隅に置いて打鍵中……

 コメントをいただいてリンクを修正しました。記事にした後からリンクチェックすればよかった……orz
 コメントにも書きましたが、交互打鍵がすごく苦手になっていることに気づきました。左手がさっぱり言うことを聞かないというか。
 試しにQwertyローマ字でやってみると普通に叩けるので、運動機能そのものの問題というわけではなさそうです。
 個人的には……「ノートPCのキーボードで小指に「A」とか「う」などを割り当ててあると辛い」という感じです……って、始めから解ってるじゃないかソレorz。

やっぱり左手から練習しないとダメかも。

 ……まるで非拡張部分をすんなり打てない(拡張部分練習+清音練習としてしか機能していない)ので、今は急遽、M式の太鼓打ち五十音練習方式を真似して、こんな練習を追加しています。
 とにかく「打てる感じを掴む&母音が折り返し五十音順に並んでいることを上手く生かす」方が良いのかも。

ふへほはひ ふへほはひ
つてとたち つてとたち
ぬねのなに ぬねのなに
すせそさし すせそさし
づでどだぢ づでどだぢ

ぐげごがぎ ぐげごがぎ
くけこかき くけこかき
るれろらり るれろらり
ぅぇぉぁぃ ぅぇぉぁぃ
ふふぇふぉふぁふぃ ふふぇふぉふぁふぃ

むめもまみ むめもまみ
わを わを
ヴヴぇヴぉヴぁヴぃ ヴヴぇヴぉヴぁヴぃ
ずぜぞざじ ずぜぞざじ
ぶべぼばび ぶべぼばび

ぷぺぽぱぴ ぷぺぽぱぴ
ゆよや ゆよや

 まだまだ練習中……。

画面(&あんちょこ)を見ながら打鍵練習するとろくなことがないことが判明。

 キーを確認する間だけはチラッと画面を確認しますが、それ以外はなるべく目を瞑ったままで打鍵しています(目を瞑って考えている時間の風がはるかに長い状況)。
 ……って、おかしなことを見つけた。子音(→拗音拡張)→連母音拡張の対応関係がuu/ou逆だった……Wikipedia側が間違いorz、修正してきました。