そのままでは「Windows Vista × 繭姫」は実現しない?

(言及:Windows Vista β2で繭姫)
(言及:とりあえずご報告)
(過去:Justsystemに投書してみた。)
(過去:メモ。@2006年06月09日)
 ※同日6:32追記→「繭姫×MS-IME」がダメで、「繭姫×ATOK(or風)」は大丈夫とのことです……読み違え失礼しました。一部無理やり下線引き追記を行っています。で、どうにもならない所は取り消し線を引きました。


 鈴見咲さんが、早速繭姫の Windows Vista Beta2 動作試験を行われたようです……で、現状では「繭姫×ATOK(or風)」は動作し、「繭姫×MS-IME」は動作しない模様です。
 また、水城珠洲さんによれば、Japanist 2003×KB611(キーボードドライバ使用)での動作が「とりあえず可能」とのことです。


 IMEと見なされるものが動くということは、鈴見咲さんが2005/06/23に取り上げていらした「ズバリ簡単入力」も動きそうな気がしてきました。
 で、繭姫とKeySwapが使えないとなると、現行姫踊子草も窓使いの憂鬱もはねられるのかも???


 Windows Vistaは、もしかして「キー入力を横取りしてごにょごにょする」ことが想定されていないのかも……と考え始めてしまうと、なにやら非常に嫌な予感がしてきます。


 Japanist2003については「キーボードドライバ=HIDデバイスドライバ」だから成功したとも言えそうですね。もっとも、同ソフトには親指シフトエミュレータ機能も含まれているのですが、もしかするとこれも「IME内蔵なので」うまく動くのではないかな、と。

HIDデバイスドライバ→(a)→詳細なテキストサービス→(b)→IMEフレームワーク→(c)→アプリケーション

という経路へのうち、(a)や(b)の部分へのプログラム的な干渉が不可能だったりすると、キー入力入れ替え関係のツールはことごとく使えないという非常事態になりかねないですし……むむむ。


 もしもIME以外がダメだと言うことになると、こういうツールが影響を受けるかもしれません。


 うちで試すとすると……「繭姫・姫踊子草」は鈴見咲さんがチェックしているとして、「親指ひゅんQ・やまぶき・もや指」あたりでしょうか。


 ところで、こういう案件で「Justsystemに投書してみた。」のときと同じ手口(?)で

 JISX4064の【3.定義】-【g)仮名漢字変換システム】を見つつ、繭姫/姫踊子草(http://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/software/himeodorikosou/)を使用しみましたが、うまく動作しないようです。
 WindowsXP環境下でのMS-IMEでは、繭姫からの「文字直接投入(漢字や記号など)」を受け付けていましたが、WindowsVistaでは文字入力が行えません。
 現状のWindowsVista/MicrosoftIME2007が、JISX4064の【3.定義】-【g)仮名漢字変換システム】を満たしているかどうかが不明だと感じましたので、ひとまずその点をお知らせさせていただきます。

なんてコメントをMicrosoftにポストしても、やっぱり効果はないのかなぁ……。