「第2節:【とてなのは】を覚えよう」のX文字練習を圧縮。

(過去:(日が変わって)「第2節:【とてなのは】を覚えよう」を記述完了。)


 妙に打鍵例が多すぎる理由はコレでした。
 左は従来出題文、右はこの節で練習すべき「とてなのは」を■でマスクしたもので……【■がひとつもない=ここで練習するには適切ではない】打鍵例が混じっていたのが原因でした。

いいし いいし
いいの いい■
いいは いい■
いいん いいん
いかい いかい
いかん いかん
いしい いしい
いしの いし■
いしん いしん
いてん い■ん
いとう い■う
いとし い■し
いとな い■■
いない い■い
いなか い■か
いなん い■ん
いはい い■い
いはん い■ん
いんか いんか
いんし いんし
うかい うかい
うかん うかん
うしな うし■
うてん う■ん
うとん う■ん
うんと うん■
うんの うん■
かいい かいい
かいか かいか
かいし かいし
かいて かい■
かいと かい■
かいん かいん
かかい かかい
かかし かかし
かかと かか■
かかん かかん
かしん かしん
かてい か■い
かとう か■う
かない か■い
かなう か■う
かなし か■し
かなん か■ん
かのう か■う
かのと か■■
かはん か■ん
かんい かんい
かんか かんか
かんし かんし
かんな かん■
かんの かん■
しいか しいか
しいな しい■
しいの しい■
しいん しいん
しかい しかい
しかし しかし
しかの しか■
しかん しかん
ししん ししん
してい し■い
してん し■ん
しとう し■う
しない し■い
しなの し■■
しなん し■ん
しはい し■い
しはん し■ん
しんい しんい
しんか しんか
しんし しんし
ていい ■いい
ていか ■いか
ていし ■いし
ていと ■い■
てはい ■■い
てんい ■んい
てんか ■んか
てんし ■んし
てんと ■ん■
といし ■いし
とうい ■うい
とうか ■うか
とうし ■うし
とうと ■う■
とうの ■う■
とうは ■う■
とかい ■かい
として ■し■
としん ■しん
とてい ■■い
ととう ■う
ととの ■■
とない ■■い
となん ■■ん
とんと ■ん■
ないか ■いか
ないし ■いし
ないと ■い■
なかい ■かい
なかし ■かし
なかの ■か■
ななか ■か
なのか ■■か
なんい ■んい
なんか ■んか
なんて ■ん■
なんと ■ん■
のうか ■うか
のうし ■うし
のうは ■う■
のてん ■■ん
のなか ■■か
ののし ■し
はいい ■いい
はいか ■いか
はいし ■いし
はかい ■かい
はかな ■か■
はとう ■■う
はない ■■い
はなし ■■し
はんい ■んい
はんか ■んか
はんし ■んし
はんと ■ん■
はんな ■ん■

  • 「対象範囲文字を含む単語」を、表計算ソフトでA列に貼り付ける。
  • 単語を「メインの練習対象文字を■マスクする」jgawkスクリプトにかけて、その結果を表計算ソフトの同シートB列に貼り付ける。 
  • A列とB列をまとめてテキストに書き戻し、jgawk で■がある行のみを抽出する
  • ソレを再び表計算ソフトに書き戻し、A列のみを問題文とする

……と、こういう感じにするべきらしいですね。


 ということで、「第2節:【とてなのは】を覚えよう」の例文から「いうんしか」しかない例題を排除しました。