繭姫で中文入力を試みるテスト、というか「Unicode漢字との格闘」テスト。

 サクラエディタではまったく歯が立たなかったので(内部文字コードがShift-JISらしい?)、結局はxyzzyというエディタを使うことにしました。
 EmEditor Freeにしようかとも考えたのですが、それほど面白いソフトだとは思えなかった(正確には魅力を感じなかった)ので、とりあえずそっち方面は保留で。

 
 http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/text.html#xyzzy
 http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour
 http://homepage1.nifty.com/suzuri/000/xyzzy.html
 もちろんEmacs系ショートカットはまるでわからないので、「(load-library "Gates")」というおまじないは始めから設定するとして。


 で、早速漢字の投入テストを。


 ……何というか、両方とも中途半端ですな^^;。
 実用上はxyzzyしか使い物にはならないものの、xyzzyで入力中に豆腐文字が出てくるあたりはちょっと微妙かも。もちろん贅沢は言っていられないわけですが。


 ちなみに、定義ファイルはUTF-8(UTF-8Nではなく)にしてみました……が、意味がよく解らないので説明しようがないというか……orz

で、黄砂配列を使う上で絶対に必要となる「漢字鍵盤」を表示するテストをしてみた。


 ……和文外漢字が豆腐になっていますorz
 ここのフォントって、Unicode対応版には……なるのでしょうか^^;