Justsystemに投書してみた。

(参考:KoichiYasuokaさんのコメント)


 ふと思いついて、下記のようなコメントをJustsystemに投書してみました。
 User's IDを書いているから、たぶん「ああ、またあのうるさい奴から変なコメントが来てるよ……」とか警戒されているかもしれないですけどorz

 JISX4064の【3.定義】-【g)仮名漢字変換システム】を見つつ、繭姫/姫踊子草(http://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/software/himeodorikosou/)を使用していて、ふと疑問に思ったことがあります。
 MS-IMEでは繭姫からの「文字直接投入(漢字や記号など)」を受け付けるのに対し、なぜかATOKでは「文字直接投入」を受け付けてくれないようなのです。
 現状のATOKがJISX4064の【3.定義】-【g)仮名漢字変換システム】を満たしているかどうかが不明(少なくともMS-IMEよりは劣っている)だと感じましたので、ひとまずその点をお知らせさせていただきます。
 #変換性能自体に関してはATOKのほうが明らかにいいのですが、上記不都合によりATOKを常用できない状態で困っています。

 はてさて、ATOK2005(もしくは次のATOK)で「直接投入」はサポートされるでしょうか?
 #今までの経緯からすると、たぶんサポートされないだろうなぁ……orz


(2006年5月9日追記: 定型文による意見認知メールを受領。今まで定型文だと思っていたけど、そういうわけではないらしい……?)