【お代拝借】あなたはどっち派???

 いつも通りにはてなキーワードの「かな入力」「ローマ字入力」「親指シフト」「月配列」を見ていたら、妙に楽しげな質問を発見しました。
 http://d.hatena.ne.jp/taka0713/20060409
 お代を拝借しても良いとのことで、お借りします〜。


 というわけで、早速答えてみたく。
 ※私が世間のことをほとんど知らないあたりがバレバレになると思います^^;

Q1 あなたが使ってるのは
「Word」or「一太郎」?


 どちらも使わない。
 会社ではExcelしか使いません。というかWordで書いても編集の仕方を知らない方が居るらしくて(以下略
 自宅で文章を書くときはOpenOfficeのWriteを使うことがあります。Wordと一太郎はまず使わないので何とも。テキストエディタが主ですし。


Q2 長寿アニメの定番はどっち?
サザエさん」or 「ドラえもん


 ドラえもんの方が印象的かな。


Q3 あなたが使っているOSはどっち?
「Mac」or「windows 」


 Windows
 XPのTabletEditionを使っています。
 次のOSがTabletEdition相当を含んでいるとか言う話もあるらしく、結構楽しみにしていたり。


Q4 スポーツ観戦するなら?

プロ野球」or 「Jリーグ」


 迷うなぁ……両方見に行ったことがないのですよ^^;
 あえて選ぶならば「プロ野球」かな。
 とりあえず楽天は最下位を脱出して欲しい気もしますが、それ以前に野村監督が「笑顔で」任期終了を迎えられるならば、それで十分に良い様な気もします。
 基本的に宮城県民はミーハーなところがあるようなので、笑顔でいてくれれば人気も上がると思うんですけどね。いつも見ていて「もったいないなぁ……」と思うわけで。


Q5 もし、一万円を拾ったらどうしますか?
「警察に届ける」or「ネコババする」


 警察に届ける。
 ネコババした日には夜も眠れなくなりそうで、そーゆー人生は送りたくないのですよ(だいぶ消極的な理由かも^^;)。


Q6 貯金をするなら?
「銀行」or「郵便局」


 今のところは銀行。
 給与振込口座が銀行なので、そこからネットバンキングで定期預金に積み替えています。
 あると使ってしまう奴だから、現金残高は可能な限り少なくしておかないと危なっかしくて仕様がないのですよ^^;


Q7 寝るのに最適なのはどっち?
「ベッド」or「敷布団」


 敷布団。
 ベッドで寝るのは(高さがあるので)ちょっと怖い^^;。
 でも、出先ではベッドでも平然と寝ることができるから、どちらともいえないような気も。


Q8 お茶と言えばどっち?
「緑茶」or「麦茶」


 麦茶。
 水出しの麦茶orウーロン茶はいつも冷蔵庫内に待機しています。


Q9 コーヒーと紅茶、好きなのはどっち?
「コーヒー」or「紅茶」


 コーヒーですね。
 缶コーヒーは非無糖限定、カップコーヒーやインスタントはどちらでもいいかな。
 ほとんど味にはこだわっていません。


Q10 「うどん」と「そば」好きなのは、どっち?
「うどん」or「そば」


 間違いなく蕎麦。
 でも、蕎麦は当たり外れが大きすぎるので、見知らぬ土地で食すならば「うどん」で決まりだったり。


Q11 ペットとして飼うなら、どっち?
「犬」or「猫」


 猫の方がいい……かなぁ。
 でも飼えません。ハウスダストアレルギーっぽいので、これがひどくなるかもしれないことを考えると、さすがに厳しいものが。


Q12 トイレを利用する時はどっちを選ぶ?
「和式トイレ」or「洋式トイレ」


 自宅では洋式、外出先では和式。
 掛けられる時間によって変わるとも言えるかなぁ。


Q13 車を運転するなら、どっち?
「AT」or「MT」


 既にマニュアル車を運転する自信はありません^^;
 教習時にはAT車の方が怖かったのですが、いつの間にか慣れてしまったんですよね。
 でも、いくらAT車に慣れたと入っても、いまだに「おいっ、今ギアチェンジしてどーするッ!」などと車に突っ込みを入れてしまうことはしばしばあります。
 個人的には、とっととダイレクトモーター駆動方式に移行して欲しいところではあります。


Q14 泳ぎに行くなら、どっち?
「海」or「プール」


 カナヅチなので、そもそも泳げませんorz
 海辺でぼけーっとしているのは案外好きかも^^;


Q15 あなたのネットのHP(ネットを開けた時のHP)はどこ?
「YAHOO JAPAN」or「その他」


 一応はYahoo!です(firefox のデフォルト設定↓まま)。
 http://ja.start.mozilla.com/firefox?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official
 以前はGoogle先生だったのですが、いつの間にかYahoo!検索窓になっていました^^;


Q16 丼もので、どっちが好き?
豚丼」or「牛丼」


 たまに食すなら牛丼(+生卵がけ)。
 頻繁に食すならば豚丼以外ありえない。


Q17 あなたは、朝型?夜型?どっちですか?
「朝型」or「夜型」


 昼夜を問わず、テキトーに生きているからなぁ……^^;
 好みで言うなら、夜の方が好きですね。


Q18 卵料理で好きなのは、どっち?
「目玉焼き」or「たまご焼き」


 玉子焼き。
 目玉焼きは「食パンに乗せて食す」以外はどうにも苦手で。


Q19 焼肉と寿司はどっちがすき?
「焼肉」or「寿司」


 生ものは食せませんので「焼肉」で。
 寿司屋に行くと、ホントに食べるものがなくて困ります。


Q20 洋菓子と和菓子、好きなのはどっち?
「洋菓子(ケーキ)」or「和菓子(まんじゅう)」


 あえて挙げるならば「洋菓子(ケーキ)」で。
 ただ、頻繁に食すならば「和菓子(まんじゅう)」かな。


Q21 巨人は好き?
「好き」or「嫌い」


 基本的には「すき」かな。
 でも、楽天イーグルスの登場以降は地元報道がそっちよりになってしまったから、案外どーでも良かったりする部分も^^;


Q22あなたは、髪の毛を染めたことがありますか?
「あります」or「ありません」


 ありません。
 染めたいと思うことはあるけど、メンテナンスを考えるといろいろと……。


Q23 パソコンの入力設定は、どっち?
「カナ入力」or「ローマ字入力


 かな入力です。いや、親指シフトです……
 こういうとき、なんと説明すればいいのやら^^;
 あっそうだ、良い手を思いついた。
 【「飛鳥カナ配列」という入力方法のテスターをしています】
……って、こんなこと書いてていいのか?>自分。
 割と「モニター」とか「テスト」とかが好きな奴なのですよ。


Q24 お昼のテレビ番組の顔といえば、どっち?
タモリ」or「みのもんた


 タモリ
 基本的にワイドショー形式やそれに近いものは好きじゃないので。
 昼間に時間がある時は「はなまるマーケット」を見ていたり^^;
 でも、そもそも見ること自体が少ないからなぁ……。


Q25 食後のデザートで好きなのは、どっち?
「プリン」or「ヨーグルト」


 ヨーグルト。
 おなかのことを考えると、結局はヨーグルトを選択してしまうわけで。
 とはいえ、銘柄にこだわったことは一切ないのですが^^;。


Q26 男性と女性どっちが、お得?
「男性」or「女性」


 周囲を見る限り「お姉さん持ちの弟」が一番得をしていそう(何ソレ)。
 んー……両方経験できるわけではないから、判断しようがないかも。


Q27 生まれ変わるなら、どっち?
「男性」or「女性」


 うーん……答えは出そうにもありませんorz


Q28 プロ野球交流戦は、成功?失敗?どっち?
「成功」or「失敗」


 成功。
 でも、セリーグ派の方にとってはやっぱり「失敗」と映るのかなぁ……。


Q29 あなたはたばこを吸いますか?
「吸います」or 「吸いいません」


 ゴメンナサイ。禁煙に失敗しましたorz
 とことんダメダメですな……自分。


Q30 面識のない男性のズボンのチャック、女性のスカートのファスナーが開いてたら、どっち?
「知らせる」or「知らせない」


 基本的には知らせない。
 声がけしやすそうな方であれば話は別かも。


Q31 朝の歯磨きは、食前?食後?どっち?
「食前」or「食後」


 食後。
 前に磨いても無意味ですよ。


Q32 毎朝、新聞に目を通しますか?
「読みます」or「読みません」


 読みません。
 GoogleNewsならば見るのですが、あれは昼に読んでいるし……。


Q33 あなたは、100均ショップを利用しますか?
「利用します」or「利用しません」


 もう二度と利用しません、たぶん。
 色物があって面白いとは思うけど、製品にポリシーがない気がするので。
 実際に使っていて、結構違和感があることが多いんですよね……どうにもあれが気になって仕方がないので。


Q34 あなたは塾や習い事に通ったことが、ありますか?
「あります」or「ありません」


 あります。
 水泳は速攻でストップ、そろばんは途中でストップ……と中途半端でしたが。


Q35 KinkiKidsはどちら派?
「剛」or「光一」

 光一。
 いまだに「銀狼怪奇ファイル」の印象が強い。


Q36 タッキー&翼は?
「滝沢」or「今井」


 えーと……ごめんなさい、区別が付きませんorz


Q37 修二と彰はどっち派?
「修二」or「彰」


 えーと……ごめんなさい、さらに区別が付きませんorz


Q38 ダウンタウンはどっち派?
「松ちゃん」or「浜ちゃん」


 松ちゃん。
 妙な間合いでボケる辺りは結構つぼにはまっていたり。


Q39 ココリコはどっち派?
「田中」「遠藤」


 遠藤。
 というか田中が少しばかり(以下略


Q40 ナインティナインはどちら派?
「岡村」or「矢部」


 岡村。
 いかにも張り切っている感じがして。


Q41 爆笑問題はどちら派?
「田中」or「太田」


 うーん……どちらかを押すというのは微妙かな。
 両方等しくいい感じかも。


Q42 くりーむしちゅうはどっち派?
「上田」or「有田」


 これも選べないかも。
 というかこれは「くりぃむしちゅー」ですね^^;


Q43 「あや」という有名人は?
松浦亜弥」or「上戸彩


 上戸彩
 映画「インストール」の影響が強すぎて^^;


Q44 ミキティーといえばどっち?
藤本美貴」or「安藤美姫


 安藤美姫
 芸能ネタには疎いから、結局は……。


Q45 田中麗奈といえば?
「女優の田中麗奈(れな)」or「本名田中麗奈 モーニング娘。田中れいな


 女優の田中麗奈(れな)。
 上に似た理由かも。


Q46 旅行に行くなら?
「沖縄」or「北海道」


 あえて選ぶならば沖縄。
 北海道は(日付は未定ながら)確定しているけど、沖縄は機会がない限り二度といけそうにないし……。


Q47 東京と大阪どっちすき? 
「東京」or「大阪」


 んー……大阪、かな。
 でも、大阪も東京と同じぐらいに人ごみにあふれかえっているのかなぁ……。
 基本的に人ごみに酔うたちなので、そうでない場所でさえあればどこでも良いというか。


Q48 漫才するならどっち?
「ぼけ」or「つっこみ」


 突っ込みは無理。
 というかむしろ【人生常にボケまくり】なのですが^^;


Q49 携帯は?
docomo」or「それ以外か持ってない」


 それ以外か持ってない。
 というかWillcomは「ケータイ」ではあっても「携帯電話」ではないという事情がorz


Q50 占いは信じますか
「信じる」or「信じない」


 まったく信じる気はありません。
 でも、「これがあると良くないことがおきる」というものが身近にあって、ソレがおきたときにはもーただひたすらに無視するしか。
 #具体的に言うと「自動販売機の当たり」ですな。あれが当たると碌なことがない。

 というわけで、50問回答終わりー!
 しかし、50個しか回答していないというのに「タイパー達へ100の質問」と同じぐらい疲れたのはなぜだろうか……。